SSブログ

トランスジェンダーの要素を加えたセクシュアリティのパターン [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月11日(木)
一昨日、朝日新聞の取材で、最近顕在化している男装女子についてしゃべった後、男装女子を加えたセクシュアリティのあり方を考えてみた。

従来のセクシュアリティの分類は、女性×男性のヘテロセクシュアル(異性愛)、男性×男性のゲイ(男性同性愛)、女性×女性のレズビアン(女性同性愛)の3分類だった。
これらの場合、身体的性(セックス)と社会的性(ジェンダー)はズレていないので、その点を考慮することは」なかった。
言い方を換えれば、ジェンダーが固定化されたシスジェンダーであることが無条件に前提化されていた。

私はそれにトランスジェンダーの要素、具体的には女装者を加え、かつジェンダーの在り様(見かけの性別)を重視して、女装×男性を「擬似ヘテロセクシュアル」、女装×女性を「擬似レズビアン」とする考え方を論文などで提示してきた。
(参照)
「現代日本のトランスジェンダー世界 -東京新宿の女装コミュニティを中心に-」
 (『中央大学社会科学研究所年報』7号 中央大学 2003年6月 P87~115 共著⑤ P355~396に収録)
「女装者愛好男性という存在」
 (三橋順子編著『女装者愛好男性A氏のライフヒストリー-戦後日本〈トランスジェンダー〉社会史Ⅶ-』中央大学矢島研究室 2004年3月 P66~82 共著⑤ P320~341に収録)
「往還するジェンダーと身体-トランスジェンダーを生きる-」
 (鷲田清一編『身体をめぐるレッスン 1 夢みる身体 Fantasy』 岩波書店 2006年11月 P53~80)

今回、そこに女装男子を加えて再整理してみた。
すると、以下のような10のパターンになる
① 女性×男性 ヘテロセクシュア
② 女性×女性 ホモセクシュアル・レズビアン
③ 男性×男性 ホモセクシュアル・ゲイ
④ 女装×男性 ヘテロセクシュアル(身体的にはゲイ)
⑤ 女装×女性 レズビアン(身体的にはヘテロ)
⑥ 女装×女装 レズビアン(身体的にはゲイ)
⑦ 男装×女性 ヘテロセクシュアル(身体的にはレズビアン)
⑧ 男装×男性 ゲイ(身体的にはヘテロ)
⑨ 男装×男装 ゲイ(身体的にはゲイ)
⑩ 女装×男装 ヘテロセクシュアル(身体的にはヘテロ)

さらにジェンダー(見かけの性別)に注目して再分類すると、以下のようになる、

(1) ジェンダー的なヘテロセクシュアルのパターン
① 女性×男性 真正ヘテロセクシュア(身体的にも女性×男性)
④ 女装×男性 擬似ヘテロセクシュアル(身体的には男性×男性で、ゲイ)
⑦ 男装×女性 擬似ヘテロセクシュアル(身体的には女性×女性で、レズビアン)
⑩ 女装×男装 逆転ヘテロセクシュアル(身体的には男性×女性で、ヘテロだが男女逆転)

(2) ジェンダー的なレズビアンのパターン
⑧ 女性×女性 真正レズビアン(身体的にも女性×女性)
⑤ 女装×女性 擬似レズビアン(身体的には男性×女性で、ヘテロセクシュアル)
⑥ 女装×女装 擬似レズビアン(身体的には男性×男性で、ゲイ)

(3) ジェンダー的なゲイのパターン
⑨ 男性×男性 真正ゲイ(身体的にも男性×男性)
⑧ 男装×男性 擬似ゲイ(身体的には女性×男性で、ヘテロセクシュアル)
⑨ 男装×男装 擬似ゲイ(身体的には女性×女性で、レズビアン)

つまり、人のセクシュアリティの在り様は、トランスジェンダーの要素を加えることで、3パターンから10パターンになるということ。
身体構造(性器の形)だけを絶対視する考え方からは絶対に出てこない豊かな「性」の世界がそこにある。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

カナッペ

まさに順子さんの面目躍如と言えると思います。
ジェンダーということに(そう単純にくくってよいかどうか解りませんが)をここまで仔細に分類し分析した人は過去になかった(これも単なるわたしの不勉強に過ぎないかもしれませんが)と思います。
これは欧米の人たちには理解できないことかもしれませんけど(~_~;)
by カナッペ (2013-07-11 18:56) 

三橋順子

カナッペさんいらっしゃいま~せ。
ありがとうございます。そう言ってくださるのはあなただけです。
自分としてはかなり整理がついたつもりですが、ジェンダー&セクシュアリティの学者さんは、当然ながら無視でしょう。
今後もずっと、シスジェンダーを無条件に前提化したヘテロ、ゲイ、レズビアンの3分類で行くと思います。
by 三橋順子 (2013-07-12 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0