SSブログ

5月30日(木)新宿のインド料理「サムラート」 [日常(料理・食べ物)]

5月30日(木)  曇りときどき雨  東京 22.1度  湿度87%(15時)

10時、起床。
朝食は、クリームデニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
紺地に紫の大きな花柄のカシュクールのチュニック(7分袖)、裾にラインストーンが入った黒のレギンス(6分)、黒のサンダル、黒のトートバッグ。

12時半過ぎ、家を出る。
気温はそれほどでもないが、湿度が高く、蒸し暑く感じる。
自宅最寄り駅近くの郵便局へ。
「し、閉まっている! そうだ移転するって言ってた。でもどこへ?」
あわてて貼り紙を見ると、「すぐそこ」と書いてある。
振り向くと、移転先は斜め向かい側だった。
ああ、よかった。
東急東横線で学芸大学駅に移動。
銀行を2つ巡る。
用事がスムーズに運んだので、1時間ほど余裕ができる。
東急東横線から東京メトロ副都心線に入り新宿三丁目駅下車。
昼食は何を食べようかと考えているうちに、久しぶりに「サムラート」のカレーが食べたくなった。
新宿通り下の地下道を歩いて、駅東口のインド料理の名店「サムラート」へ。
すごく久しぶりだ。1年ぶりくらいだろうか?
新宿のカルチャーセンターで講義があった頃は2ヵ月に1度くらいのペースで来ていたが、教室が吉祥寺に移ってからはなかなか寄る機会がない。
130529-1.JPG130529-2 (2).JPG
2種類のカレーのランチセット(980円)。
カレーはマトンとジャガイモの中辛、チキンの辛いカレー。
壁に「40周年記念」の貼り紙があった。
渋谷の宇田川町にあった「サムラート」に初めて行ったのは、たしか大学2年の時だったと思う。
もう36年も前だ。
と言うことは、オープンからそれほど経たない頃から行っていることになる。
渋谷店はなくなってしまったが、35年以上、味も店の雰囲気も変わらないということは、素晴らしいと思う。
(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0