SSブログ

5月5日(日・祝)小さな宿題をまとめる [日常]

5月5日(日・祝)  晴れ  東京  22.9度  湿度 27%
10時、起床。
今日もゆっくり眠れた。
以前は10時間眠らないと「ゆっくり眠れた」という感じにならなかったが、最近は8時間で「ゆっくり寝た」という感じになった。
これが歳をとったということだろうか。
右太腿の内側の痛み(坐骨神経痛)はだいぶ和らいだ。
家猫さんに「(横浜)開港資料館の展覧会にいかにゃい?」誘われたが、まだちょっと不安なので、もう一日自宅で静養。
シャワーを浴びて、髪と身体を洗う。
髪はブローしてポニーテールにまとめる。

昼食は、昨夜の夕食の残りで済ます。
午後は、新宿「千鳥街」に調べながらまとめる。
6時間ほどかけて仕上げてアップ。
「新宿『千鳥街』を探して」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2013-05-05-1
まだ、調べ足りないことはあるが、小さな宿題をまとめることができた。
消滅した小さな飲み屋街の所在の探究なんて、まともな学術研究者からしたら、まったく意味がないことだろうが、私としてはこういう小さい作業を積み重ねることで、私が知らない昭和の新宿のイメージがだんだん浮かび上がってわけで、それなりの意味があるのだ。

夕食は、かんぱちの塩麹漬けを焼く。
130505-1.JPG
ラムチョップのハーブ・ソルト焼きを作る
130505-2.JPG
山ウド、茄子、卵のお汁を作る。
130505-3.JPG
胡瓜と茄子と茗荷の塩揉みを作る。
130505-4.JPG
ちょっと疲れた。左腕が張って重い。
お風呂に入って温まる。
就寝、2時。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0