SSブログ

3月19日(火)桜、早すぎます [日常(花・街・山・猫・蝶)]

3月19日(火)

3日ほど籠っている間に、まさに「世の中は 三日見ぬ間の 桜かな」(大島蓼太)状態に・・・。
006.JPG
自宅(川崎市中原区)近くの定点観測地の大西学園のグラウンドの桜並木の梢に白いものが・・・。
004.JPG
見上げると、保育所の桜も高い枝が咲き始めている。
多摩川べりのこのあたりは、川風の通り道なので、開花は若干遅いはずなのだけど・・・。
008.JPG
土手道(多摩川旧堤防)の「三角公園」の桜は、もっと花開いていた。
009.JPG
2~3分咲きといったところだろうか。
010.JPG
しかし、木瓜が満開の頃に桜が咲くって、東京ではちとおかしいと思う。

電車で学芸大学駅に移動。
013.JPG
東口商店街のお屋敷の私の観察木は、まだちらほらで1分咲きにもいっていない(この桜は、例年、やや遅め)。
014.JPG
でも、少し先の児童公園の老木は、もう5分咲きに近い(この桜は、例年、やや早め)。

この感じだと、今週末(23・24日)は、十分、お花見ができそう。
私は両日とも学会で、桜どころではないのだが。
でも、この開花の早さだと、来週末(30・31日)まで、花がもたないのではないだろうか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ライチ

福岡は、今週末がピーク、とか言われてます。
これだと、入学式の頃は葉桜・・・。
ちょっと早いですよね。
by ライチ (2013-03-21 19:56) 

三橋順子

ライチさん、いらっしゃいま~せ。
東京と九州の開花が早いようですね。
東京は22日に満開です。
入学式どころか、卒業式に桜が満開という学校もあったようです。
お花見の予定、もうグダグダです(泣)
by 三橋順子 (2013-03-23 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0