SSブログ

七草粥 [日常(料理・食べ物)]

1月7日(月)
今日は「七草」なので、夕食は七草粥を作る。
(本当は、6日の夜に準備して、7日の朝食に食べるのだけど・・・)
006.JPG
神奈川県には「七草研究会」があり、「七草」の生産に力を入れている。
「七草パック」を最初に作ったのもこのグループとのこと。
http://y-nanakusa.com/nanakusa.html
008.JPG
007.JPG
↑ 水洗いした後で、仕分けしてみると、「はこべら」がやたらと大量に入っていることがわかった。

「七草なずな 唐土(とうど)の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に」の歌を唄いながら刻む。
「すずな」、「すずしろ」は軽く下茹で。
煮ておいたお粥(薄い塩味)に刻んだ七草を投入、少し火を入れて七草粥の出来上がり。
011.JPG
なかなかおいしくできた。

これだけでは、子供がかわいそうなので、ポークピカタを作る。
付け合わせは、寒ちぢみほうれん草。
010.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0