SSブログ

古い写真帳から(1997年10月11日 自宅玄関で出勤姿) [古い写真帳から]

10月9日(火)

ちょっと、珍しい写真。
971006.JPG
撮影場所は、目黒の自宅マンションの玄関。
これから新宿歌舞伎町にあった女装スナック「ジュネ」に出勤するところ。

撮影日のメモがなくはっきりしなかったが、今回、画像をアップするにあたって、画面右下に少し見える「スポニチ」の見出しからこの新聞が1997年9月28日のものであることがわかった。
私は、駅売りのスポーツ新聞を買ってきて読むと、直に玄関の新聞袋に入れる習慣なので、その少し後、当時の手帳と照合すると1997年10月11日(金)の撮影と思われる。
つまり、ちょうど15年前。

黒のボディコンシャスなタンクトップタイプのミニワンピースの上に銀光沢の長袖ブラウスを羽織り、極太ベルトでウェストを絞っている。
ストッキングは、当時お気に入りだったソニア・リキエルの不整形網タイツ。
黒革にいぶし銀の横縞がはいった大きめのショルダーバッグという出で立ち。

金曜日は大学の講義日だったので、講義を終えると飛ぶようにして夕方18時過ぎに家に帰り、すぐにネクタイを外しYシャツを脱ぎ、シャワーを浴びて化粧にかかり、真っ赤なルージュ、真っ赤なマニキュアを塗って夜のお仕事のお姐ちゃんに変身。
20時過ぎに家を出て最寄りの東急東横線学芸大学駅まで歩き、渋谷駅でJR山手線に乗り換えて新宿へ。
東口から急ぎ足で区役所通りの丸源54ビル2階の店に出勤というパターンだった。

当時の「ジュネ」の金曜日は、中山麻衣子さんが主任ホステスを務める「金ジュネ」の全盛期。
大勢のお客さんを相手に、一晩中、休む間もなく立ち働き、たいてい10曲、時には20曲近く唄い、朝5時頃やっと閉店。
片付けをして、早朝の電車の乗って家に帰るともう7時過ぎという日々だった。

それでもやっと「ネオンが似合う女」になれたことがたまらなくうれしくて、女として過ごす夜がとても楽しい時代だった。

ちなみに、実年齢は42歳だったが、店では30歳と言っていた。
これは、1つ年下の麻衣子さんが29歳と言っていたのに合わせるため。

「ジュネ」の店内の写真はほとんどない。
お客さんのプライバシーを守るため営業時間中の撮影はしていないことになっていたからだ。
というか「金ジュネ」の場合、忙しすぎて写真を撮っている余裕などなった。
この写真は、1998年12月20日の撮影。
『ニューハーフ倶楽部GOLD』という雑誌に連載していたエッセーに使うために、常連のお客さんにお願いして撮らせてもらったもの。
http://www4.wisnet.ne.jp/~junko/junkoworld1_8_04.htm
981220 (3).jpg
この写真、拙著『女装と日本人』(講談社現代新書)の265頁にも(素顔で)載っているが、ネットということを考えて「匿顔」処置をした。
男性客は店で「船長さん」と呼ばれていた方だが、別に船乗りではなく、某大手デパートにお勤めだった。
私のことをとりわけ可愛がってくださった3人の男性客のうちの1人。
歌が好きで、橋幸夫&吉永さゆり「いつでも夢を」のデュエットから始まって、夜通し唄いあったのも懐かしい思い出。
左側、カラオケで唄っているのは「ジュネ」の会員さん。

ところで、冒頭の写真、1人住まいのマンションになぜシャッターを押してくれる人がいたかというと、私のHPを作成・管理してくれる個人秘書さんが、たまたまこの日は「残業」していたから。

それで、珍しい(現存唯一)出勤姿の写真が撮れたというわけ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くぼりえ

そのころが金ジュネの全盛期だったのですね。
私が業界デビューしたころかー。逆算すると、まいこ姉ちゃん、いまの私と同じような歳のときにあの美貌だったんですね。すごすぎ。
はっきり言って彼女が私のロールモデルだったので、そのせいで、フルタイムするのが遅れたような気がします。(りーまんでどこまでいけるか、という路線で)
そのころはまだまだ稼ぎが少なかったので、丸源ビルにもあまり行けなかった。もっと行っておけばよかった。
みんな元気しているかなぁ……(美樹姉だけはコンタクトあり)
by くぼりえ (2012-10-13 21:57) 

三橋順子

くぼりえさん、いらっしゃいま~せ。

細かく言うと、「金ジュネ」がいちばん賑わったのは95年の秋から~97年の夏くらいの2年間だと思います。
その後は、山一証券の破綻(1997年11月自主廃業)に始まる平成大不況の到来で、お客さんがガクッと減りました。

たしかに麻衣子さんはひとつのロールモデルでしたね。そもそも私が「ジュネ」のお手伝いを始めたのは、麻衣子さんに惚れ込んでですから。
ただ、くぼりえさんのフルタイム化が遅れたのが、麻衣子さんをロールモデルにした影響があるという見方は、今、初めて知りました。たしかにそうかもしれません。パートタームであそこまでやれるという点で・・・。

麻衣子さんの写真あるんですけど、さすがに出せないのが残念です。

by 三橋順子 (2012-10-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0