SSブログ

早朝の大火球 [天文・気象・生物]

1月15日(月)

隕石、落ちて否かな。
落下しているとすると、山梨→長野県か。
----------------------------------
明るい空に大火球、東京など関東の広範囲で 静岡・山梨上空を飛行か

大.jpg
東京から西の空に見られた大火球=1月15日午前6時55分、東京都港区、朝日新聞宇宙部の星空ライブから

15日午前6時55分ごろ、東京から西の空に大きな流れ星(火球)が現れた。流れ星は、明るくなった空に青白い光を放ち、何回か爆発しながら数秒で消えていった。通勤が始まる時刻とあって多くの人が目撃しており、SNSには「初めて見た」「びっくりした」といった驚きのほか、「ドーンという爆発音がした」といった報告もあった。

神奈川県平塚市博物館の藤井大地・天文担当学芸員の解析では、静岡県から山梨県の上空を飛んだとみられる。監視カメラには、衝撃音も録音されていたという。藤井さんは「日の出後に流れたので、昼間火球でもありました。音も聞こえており、隕石(いんせき)落下の可能性があります」としている。(東山正宜)
『朝日新聞』20024年1月15日(月) 12:00配信
https://www.asahi.com/articles/ASS1H3SDYS1HULLI001.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました