SSブログ

10月25日(水)今日は良い日だった [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月25日(水)

今日の最高裁の「違憲」判断について、詳しい分析を書こうと思うのだが、いろいろあって疲れてしまった。

少し時間を空けてまとめようと思う。

10月12日の静岡家裁・浜松支部の家事審判で「違憲」判断が出て、その分析から最高裁も「違憲」判断だろうと予想し、16日に某新聞社の記者さんと面談して予測が一致し、90%確信をもった。

結果は、ほぼ予測通りで、ミスリードにならなくて安堵した。

今にして思うと、9月下旬の審問・弁論の直後には、最高裁は「違憲」判断の方針を決めたと思う。
さらに言えば、大法廷への回付を決めたときに、2019年の「合憲」判断の変更が予定されていたのかもしれない。


ともかく、憲法13条の「自己の意思に反して身体への侵襲を受けない自由」を、大法廷15人の判事が一致して明確に保障したわけで、内容的に文句のつけようがない。

今日は良い日だった。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました