SSブログ

「なんで締切り前に原稿が書き上がるのですか?」 [お仕事(執筆)]

8月19日(土)
昨夜、某所で「なんで締切り前に原稿が書き上がるのですか?」と問われた。

その時は、思いつつままに答えたが、今、まじめに考えて整理するとこんな感じかな。
① 基本的に暇である。
② 難しいテーマは書かない。
③ 調べなければならないようなことは書かない。
頭の中にあることしか書かない。
④ 先行研究がたくさんあるようなテーマは書かない。
⑤ 体力に不安がある(いつ死ぬかわからない)ので、依頼者に迷惑が掛からないよう、早めに書く。
⑥ 寝ている間に小人さんが出てきて書いてくれる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました