SSブログ

衆議院選挙の予想作業を始める [政治・選挙]

10月17日(日)

選挙予想50数年のマニアなので、今回も予想を始めた。

北海道から始めて東海までの東日本は、与・野党がかなり拮抗。
ところが近畿以西(正確に言うと兵庫県以西)の西日本は、与党が圧倒。
その差が大きく、全体としては、与党がかなり議席を減らすものの、政権は維持いう予想になる。

ちなみに、私の衆議院選挙区・小選挙区の予想的中率は、下記のごとし

2017年 289選挙区中19選挙区外れ(的中率93.4%)
2014年 295選挙区中26選挙区外れ(的中率88.1%)
2012年 300選挙区中16選挙区外れ(的中率94.7%)

これが「予想屋」としてどれほどのレベルなのか、よくわからない。
なぜなら、プロの「予想屋」はけっして「答え合わせ」をしないからだ。

いつか「皆中」(的中率100%)と思っているけど、なかなか難しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。