SSブログ

三島由紀夫事件から50年 [世相]

11月25日(水)

なんで、世の中、「三島、三島」って騒ぐのだろう?と思ったら、自決(1970年11月25日)から50年なんだ。

私は中学3年生、家に帰ったら、テレビが特番で大騒ぎをしていた。
政治的には早熟な子だったので、三島の思想については、それなりにフォローしていた。
簡潔に言えば、本物の尊王思想とは違う、似非(えせ)右翼だと思っていた。

三島由紀夫の小説は、高校生になって読んだ。
たしかに文体は華麗だが、文章は簡明さとほのかなユーモアを良しとするとする私はあまり好みでなかった。

さらに長じて、三島のセクシュアリティを知ることになった。
「なんだ、ゲイとしてぜんぜん腰が据わってないじゃん」と思った。

以上、3点で、私の三島由紀夫評価はあまり高くない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。