SSブログ

もう1人の候補はどこだろう? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月16日(金)

立憲民主党が「複数区でLGBT候補を擁立」という報道があるが、どこだろう?

4つある「二人区」(茨城県、静岡県、京都府、広島県 )も定数が複数なのは確かだ、普通「複数区」とは定数3以上選挙区を指すと思う。
となると、
6人区 東京都
4人区 神奈川県、愛知県、大阪府
3人区 北海道、埼玉県、千葉県、兵庫県、福岡県
のどこか。

このうち、北海道は勝部賢志、神奈川は牧山弘恵、大阪は亀石倫子、埼玉は熊谷裕人の各氏の公認が決まっている。
千葉は、先ごろ国民民主党を離党した長浜博行氏が公認される(もしくは推薦)だと思う。
福岡は、である「立憲民主党・民友会」(立憲民主党の院内会派)の野田国義氏が公認(もしくは推薦)だろう。

もちろん、複数区なので2人擁立の可能性があるが、野党協力もあり、無理はしないと思う。

となると、可能性があるのは、東京、愛知、兵庫ということになる。
このうち、東京は2人擁立の可能性がある。

これ以上は、現在、公開されている情報では詰められないが、やはり東京選挙区(の2人目)かなと思う。

比例区がGなので、バランス的にはLかTrans-womanだと思う。
女性候補を積極的に擁立する方針とも合致するし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。