SSブログ

千葉県東方沖 でM6.0、最大震度5弱 [地震・火山・地質]

7月7日(土)

台所でバタバタと遅い夕食の準備をしていたら、リビングで家猫さんがなにやら騒いでいる。
「揺れてるにゃん!地震にゃん!」
「ん?どこで?」
「ここにゃん、今にゃん!」
全然気づかなかった。

-----------------------------
7日20時23分頃、震源地は、千葉県東方沖(北緯35.1度、東経140.6度)で、震源の深さは約50km、地震の規模は6.0。
千葉県長南町で震度5弱を観測。
20180707112838395-07202357.jpg

6月上旬に千葉県の房総半島沖で、プレート境界の岩盤がゆっくりと滑り動く「スロースリップ」現象が発生して以来、千葉県東方沖の地震活動が活発化している。

マグニチュード4以上の地震が今回を含めて5回起こっている。

2018年6月12日 5時 9分頃 千葉県東方沖 M4.9 最大震度3
2018年6月21日15時53分頃 千葉県南東沖 M4.0 最大震度3
2018年6月27日 4時16分頃 千葉県東方沖 M4.2 最大震度3
2018年6月29日14時 5分頃 千葉県南東沖 M4.4 最大震度3
2018年7月 7日20時23分頃 千葉県東方沖 M6.0 最大震度5弱

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

デリー

こんばんわ、お久しぶりです。
母の介護やいろいろで、ロムはしていましたが、
書き込みはできませんでした。すみません。
実母は、老健で1年9ヶ月待って特養に入れました。
呉市なので施設のほうが安心です。

最近良く揺れますね。
気をつけてくださいね。

こちら海田は昨日避難しました。
人生初の避難所!
一晩だけですが、やはり寝られませんね。
一人息子は帰宅をあきらめて会社近くのネットカフェで夜明かししました。

by デリー (2018-07-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。