4月13日(金)明治大学文学部(和泉)「身体と社会」第1講「ガイダンス-身体・社会・「性」を考えることの意味-」 [お仕事(講義・講演)]
4月13日(金) 晴れ 東京 20.9度 湿度26%(15時)
8時半、起床。
朝食はクリームパンとコーヒー。
10時55分、家を出る。
東急東横線(渋谷駅乗換)京王井の頭線で明大前駅下車。
11時55分、明治大学和泉キャンパスに到着。
ちょうど1時間。
今日は乗り継ぎが良かったので、余裕をみて通勤時間1時間10分か。
↑ 正面が教室がある「第一校舎」、左が講師控室がある「メディア棟」、右が図書館。
初講義の「身体と社会」の、履修者数がぜんぜん読めない。
文学部事務室に寄ったら「昨年度の履修は100人でした」とのこと。
なんでも同じ枠に人気講座があるらしい。
レジュメ何部、印刷しよう?
余っても足りないよりはいいからと思い150部印刷しようと決める。
でも、印刷機(リソグラフ)のキーを押すときに+10して160部にした。
印刷を終えて腹ごしらえ。
12時50分にレジュメのセッティングと機材の確認のために教室へ。
学生、あまりいない。
ところが開始5分前に行ったら、けっこう席が埋まっている。
13時30分、「身体と社会」の講義開始。
第1講は「ガイダンス-身体・社会・「性」を考えることの意味-」。
例によって3部立て。
まず、シラバス(授業計画)のプリントを渡して説明。
次に、講師の自己紹介を兼ねて、私が研究してきたこと、そして、今までの軌跡について話す。
パワーポイントで写真を見せながら簡潔に。
最後に、講義を受講する「動機づけ」として、身体、社会、「性」の「性」を考えることの意味について話す。
Ⅰ 講師の自己紹介
1 プロフィール
2 私の軌跡 -新宿歌舞伎町の女装ホステスからトランスジェンダー研究者へ-
(1)性別違和感の自覚と女装技術の習得
(2)ネオンの似合う「女」になる
(3)トランスジェンダーの当事者として語る
(4)「女」性研究者としてのスタート
(5)大学の教壇に立つ
(6)海外に視野を広げる
(7)トランスジェンダー研究者として
Ⅱ 身体・社会・「性」を考えることの意味3 「性」を考えることの意味
1 自分の身体をもっと知ろう!
2 身体だけでは語れない
3 社会の中で身体と「性」を自己決定する
少し時間を残して15時08分、終了。
結局、受講生は152人で、160部印刷して正解。
150部では足りなかった。
この道、30年、老非常勤講師の勘の冴え(笑)
178人収容の教室なので、ほぼ満席。
でも、今日の人数なら、なんとか収まるが、来週増えたら溢れる。
私の講義、だいたい初回より2回目で増える。
しかも2割くらい・・・。
その旨、帰りがけに事務室に寄って伝達。
↑ 中庭の八重桜。
今年はもう盛りを過ぎていて残念。
15時40分、辞去。
駅に向かう途中の「なか卯」で遅い昼食。
↑ どっちも中途半端だった(失敗)。
17時、自宅最寄り駅に戻り、「ドトール」で休憩。
↑ 無性に甘い物が食べたかった。
やはり、馴れない場所、初めての科目の初講義で消耗したのだろう。
コメント票を整理。
18時、帰宅。
----------------------------------------------------
【初回受講者の内訳】
1年生 69人
(必修)14組(現代社会学専攻)44人
(選択)1~12・15組 12人
(選択)13組(臨床心理学専攻)13人
2年生 72人
(必修)14組(現代社会学専攻) 4人
(選択)1~12組 53人(内、10組 地理学 17人)
(選択)13組(臨床心理学専攻)15人
3年生 1人
4年生 6人
他学部 3人
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計 151人
8時半、起床。
朝食はクリームパンとコーヒー。
10時55分、家を出る。
東急東横線(渋谷駅乗換)京王井の頭線で明大前駅下車。
11時55分、明治大学和泉キャンパスに到着。
ちょうど1時間。
今日は乗り継ぎが良かったので、余裕をみて通勤時間1時間10分か。
↑ 正面が教室がある「第一校舎」、左が講師控室がある「メディア棟」、右が図書館。
初講義の「身体と社会」の、履修者数がぜんぜん読めない。
文学部事務室に寄ったら「昨年度の履修は100人でした」とのこと。
なんでも同じ枠に人気講座があるらしい。
レジュメ何部、印刷しよう?
余っても足りないよりはいいからと思い150部印刷しようと決める。
でも、印刷機(リソグラフ)のキーを押すときに+10して160部にした。
印刷を終えて腹ごしらえ。
12時50分にレジュメのセッティングと機材の確認のために教室へ。
学生、あまりいない。
ところが開始5分前に行ったら、けっこう席が埋まっている。
13時30分、「身体と社会」の講義開始。
第1講は「ガイダンス-身体・社会・「性」を考えることの意味-」。
例によって3部立て。
まず、シラバス(授業計画)のプリントを渡して説明。
次に、講師の自己紹介を兼ねて、私が研究してきたこと、そして、今までの軌跡について話す。
パワーポイントで写真を見せながら簡潔に。
最後に、講義を受講する「動機づけ」として、身体、社会、「性」の「性」を考えることの意味について話す。
Ⅰ 講師の自己紹介
1 プロフィール
2 私の軌跡 -新宿歌舞伎町の女装ホステスからトランスジェンダー研究者へ-
(1)性別違和感の自覚と女装技術の習得
(2)ネオンの似合う「女」になる
(3)トランスジェンダーの当事者として語る
(4)「女」性研究者としてのスタート
(5)大学の教壇に立つ
(6)海外に視野を広げる
(7)トランスジェンダー研究者として
Ⅱ 身体・社会・「性」を考えることの意味3 「性」を考えることの意味
1 自分の身体をもっと知ろう!
2 身体だけでは語れない
3 社会の中で身体と「性」を自己決定する
少し時間を残して15時08分、終了。
結局、受講生は152人で、160部印刷して正解。
150部では足りなかった。
この道、30年、老非常勤講師の勘の冴え(笑)
178人収容の教室なので、ほぼ満席。
でも、今日の人数なら、なんとか収まるが、来週増えたら溢れる。
私の講義、だいたい初回より2回目で増える。
しかも2割くらい・・・。
その旨、帰りがけに事務室に寄って伝達。
↑ 中庭の八重桜。
今年はもう盛りを過ぎていて残念。
15時40分、辞去。
駅に向かう途中の「なか卯」で遅い昼食。
↑ どっちも中途半端だった(失敗)。
17時、自宅最寄り駅に戻り、「ドトール」で休憩。
↑ 無性に甘い物が食べたかった。
やはり、馴れない場所、初めての科目の初講義で消耗したのだろう。
コメント票を整理。
18時、帰宅。
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【初回受講者の内訳】
1年生 69人
(必修)14組(現代社会学専攻)44人
(選択)1~12・15組 12人
(選択)13組(臨床心理学専攻)13人
2年生 72人
(必修)14組(現代社会学専攻) 4人
(選択)1~12組 53人(内、10組 地理学 17人)
(選択)13組(臨床心理学専攻)15人
3年生 1人
4年生 6人
他学部 3人
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計 151人
2018-04-13 18:19
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