SSブログ

大阪市も同性パートナー制度を導入へ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

3月1日(木)

「維新」の勢力が強い大阪市がこのタイミングで動くのはかなり意外。

もし、大阪市で実現すれば、東京21区と横浜市、それと名古屋市の孤立が深まり、流れが一気に変わると思う。

-------------------------------------------------
大阪市、LGBT公認制度導入へ  学校での対応も検討

吉村洋文大阪市長は1日、市議会代表質問で性的少数者(LGBT)のカップルをパートナーとして公認する制度を導入する方針を明らかにした。また、山本晋次教育長は公立学校でLGBTに配慮した取り組みを検討すると述べた。

市によると、カップル公認制度は東京都渋谷区など6自治体が導入済み。政令指定都市では札幌市が昨年6月から始めており、宣誓書に記入すると受領証や宣誓書の写しを交付している。

吉村市長は「同性のカップルが、社会全体として受け入れられるように積極的に支援していきたい」と述べた。

「共同通信」2018/3/1 19:18
https://this.kiji.is/341887672505173089
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。