SSブログ

なんだかなぁ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月11日(月)

大阪出張では、現在のLGBT運動の問題点についてもお話したのだが、同時に何人かの方の意見も聞いてきた。

で、思ったこと。

20年近く、さらに20年以上、地道に活動されてきた方たちと、現代のLGBT運動の主流との間にかなり乖離があるのではないか?

運動の継承がうまくいっていないと言うより、そもそも継承する気がないと言うべきか?

それまでの活動とはぜんぜん違うところから「活動家」を称する人が出てきていて、それまでの活動とはっきり断絶しているケースがけっこうあるように思う。

今回お声をかけていただいた「G-front関西」は1994年からもう23年も活動している関西きっての(というか日本有数の)老舗団体だが、正直な話、現代のLGBT運動シーンではあまり目立っていない。

長年、地域に根付いた活動を続けてきた団体より、新興の(ぽっと出の)NPOの方が社会的信用がある団体のように思われて自治体に食い込んでいる話を聞くと、「なんだかなぁ」と思ってしまう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。