SSブログ

基本理念が相容れない [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月7日(木)

Twitter界隈、SRS(性別適合手術)への保険適用問題への対応をめぐって、山本蘭さんの発言の尻馬に乗って、一気にLGBT叩きが強まっている。

「LGBT活動家が賛同コメントを出さないのがけしからん」ということのようだが、LGBTの基本理念は、性的指向の自由、性自認の自己決定と、それらの尊重である。
換言すれば、性の多様性の尊重であり、性別多元制の容認である。

その点で、性別二元制を前提にして性別移行を病理化する「性同一性障害」概念とは根本的な部分で相容れないものがある。

今回のSRSへの健康保険の適用は明らかに「性同一性障害」システムの強化であり、自己決定に影響を与えかねない要素があるわけで、「よかったね」で済むようなそんな単純な話ではない。

情緒的な反応が優先する某レズビアン活動家はともかく、LGBTの基本理念がちゃんとわかっているLGBT活動家だったら、そう簡単に賛同コメントを出せないのは当然だと思う。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山本 蘭

勘違いされているようですが、賛同を求めているわけでは無く無反応なのはどうなのということです。
LGBだけの活動家ならそれでいいですよ。でも仮にもLGBT活動家であるなら、Tの問題は自分の問題であるはずです。
それがコメントも無しというのは、結局のところLGBTと言っていたってTのことには関心がないと言われても仕方ありません。

by 山本 蘭 (2017-12-09 21:57) 

りりこ

アンチリブが性別移行の問題に関心を示したことなど今までなかったこと。単にLGBT活動家を叩く良いネタが出来たと喜んでいるだけです。

思想の合わないトランスジェンダーの活動家のことは、わざと移行前の性別で罵ってしますしね。
by りりこ (2017-12-11 13:29) 

三橋順子

山本蘭さん、いらっしゃいま~せ。

私、ずいぶんコメントしたと思うけどなぁ。
by 三橋順子 (2017-12-11 15:44) 

三橋順子

りりこさん、いらっしゃいま~せ。

>思想の合わないトランスジェンダーの活動家のことは、わざと移行前の性別で罵ってしますしね

まあ、そういう連中は人間性の低劣さを自ら世の中に晒しているだけなので。
by 三橋順子 (2017-12-11 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。