SSブログ

10月1日(日)血圧を測ってみた [日常]

10月1日(日)  晴れのち曇り  東京  24.9度  湿度60%(15時)

夜、NHKスペシャル「人体①腎臓が寿命を決める」を見ていて、しばらく血圧を測定してしていないことに気づく。

義父(92歳)の簡易血圧計を借りてきて測ったら、127-80だった。

もしかして、(こんなに不健康なのに)血圧は正常値なのだろうか?

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kurenai

はじめまして。毎日貴ブログを拝読しています。

血圧の件ですが、家庭用の簡易血圧計はかなり不正確ですよ。

私は以前、高血圧と診断されて病院通いを続けていました。
その時、家電量販店で血圧計を購入して自宅で測っていたのですが、病院で測定した数値と開きがありましたから。

毎日の数値の変化を相対的に記録するためなら家庭用血圧計は便利ですが、正確な数値は期待しないほうがよいと思います。

もっとも、自宅で測定すると緊張しなくてすむから血圧が低めに出るということがあるかもしれません。
by kurenai (2017-10-02 09:14) 

三橋順子

kurenaiさん、いらっしゃいま~せ。

はい、参考値程度です。
もともと低血圧気味なので、高い方はあまり気にしていません。
by 三橋順子 (2017-10-05 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。