SSブログ

10月23日(日)冷蔵庫の片づけ [日常(料理・食べ物)]

10月23日(日)

10時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。
161023 (1).JPG
昨日、今日と、冷蔵庫を中心に、家の食品類を片付けている。
賞味が年単位で切れているような古い食品は捨てるべきなのだけど、味見して「まだ大丈夫」と判断したものは、なかなか捨てられない。

貧乏性ということもあるけど、3.11の直後、食品類が店頭から一気に消えた記憶がまだ残っていて、ある程度の食品備蓄が自宅にないと不安に思う、ということもある。

それでも、けっこう廃棄した(生産者・製造者の方、ごめんなさい)ので、冷蔵庫がかなり空いた。

昼食は、残りご飯に古い「へしこ」(サバの糠漬け)をさばいた際に出た端切れ。
IMG_0578.JPG
昨夜の白菜スープの残り。
161023 (2).JPG

夕食は、豚肉の生姜焼き。
161023 (4).JPG
きゃべつ炒め。
161023 (5).JPG
義父からもらったが種類がわからない怪しい海藻のお味噌汁。
161023 (6).JPG

夜中、原稿を書くつもりで、パソコンに向かう。
しかし、お手伝いの小人さんが出てこず、まったく筆が進まず、あきらめる。

就寝、3時。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0