SSブログ

浴衣の裾が短すぎる [着物]

7月30日(土)

東京は、隅田川花火大会の日なので、浴衣姿の女性が多い。
ちょっと気になるのは、着付けで裾が短すぎる娘さんが多いこと。

小学生のお嬢ちゃんならともかく、ハイティーンの娘盛りなら、もう少し長めのほうがエレガントだと思う。

ただ、足元を見ると、和装の下駄ではなく、洋装のヒール・サンダルの娘のほうが多い。
となると、浴衣もロング丈の前合わせワンピースの感覚に近いのだろうか。
あの裾の長さも、彼女たちなりには合っているのかも。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

匿名女装者

先日電車で見かけた10代後半くらいの女の子2人組のうちの1人も、裾が短めの着こなしでした。ピンク系の、洋服にもありそうな柄の浴衣で、足元はサンダル。浴衣のデザインによっては裾を短めにしてサンダルをはくのがおしゃれ、という感覚が10代の女の子の間で広まっているのかもしれません。もう1人の子は和柄の浴衣で裾は長め、下駄を履いていました。
by 匿名女装者 (2016-08-07 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0