SSブログ

「同調圧力」が強まるLGBT世界 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

5月5日(木・祝)

青森在住のレズビアン活動家のツィート。
-------------------------------
shoko_usami
‏@shokodon2011
意見が違ったり、意見を言う人をダサいという風潮が、今の日本を作ったのだと思う。
協調性という言葉に置き換えた「同調圧力」セクマイの多くは、多数派の名の下にそれを感じてきたと思うんだけどな。
なんだろね、最近のこの黙っといた方がいいんかな感。
https://twitter.com/shokodon2011/status/727906327377235968
-------------------------------
まったくもって同感。
最近、LGBT運動の場で、急速に物が言いにくくなっている感じがある。
「今、自民党さんが法案を作ってくれる大事な時期なんだから、余計なこと(自民党批判)を言うな」という圧力。
昨年の春「(渋谷区で)条例が通るかどうかの時期なんだから、(ヘテロが嫌う)性的なことは語るな」みたいな圧力があったけど、それがもっと拡大している気がする。

「空気を読む」こと=「協調力」が求められるLGBT世界って、根本的なところでおかしいと思う。
なぜなら、そもそもシスジェンダー(性別固定)&ヘテロセクシュアル(異性愛)のマジョリティから、「変態」(普通と違う)と指さされ社会的に疎外・差別されてきたトランスジェンダー(性別越境)orホモセクシュアル(同性愛)の人たちが「変態(クィア)でなにが悪い!」と声を上げたのが、LGBT運動の原点だから。

「普通でありたい」という気持ち、個人の感情としてわからないわけではない。
でも、それを運動の場で表に出すのは、いかがなものか?
LGBT運動の原点を見失うだけでなく、マジョリティ側からの同調圧力に屈することになるのではないか?

と思うのだが、現実は「空気を読む」力=「協調力」に長けた活動家がLGBT運動をリードしている。
そして、そういう人たちが「Pride」を掲げる不思議。

どうしたらいいのだろう?
やっぱり、黙ってたほうが叩かれないし、楽だろう。
とくに相手が「権力」の場合は、「長いものには巻かれろ」が正解だと思う。

どうしたらいいのだろう?
やっぱり、黙ってたほうが叩かれないし、楽だろう。
とくに相手が「権力」の場合は、長生きするには「長いものには巻かれろ」が正解だと思う。

でも、わかっているけど、私はできない。
黙っていられない。
60年も生きてきて、ほんと「協調性」がない。
自分でも困ったもんだと思うのだが・・・、直らないのだなぁ。

【追記】
Twitterで「三橋順子先生の主張とか協調性のなさとかは私と近くて好き。」ってRes.が付いていた(泣)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

戦略的の意味

戦略的に振る舞えと言っているG活動家のどこが戦略的なんでしょうか。そもそも媚びを売ったところで同性パートナー法にはかなり消極的。どのみち性的指向への配慮はオリンピックもあるから退行させるとは思えない。それとも媚びを売っていれば憲法解釈を変更して同性婚もオーケーだよって言ってくれるのでしょうか(笑)

いまG活動家で戦略的に振る舞うとしたら、それは現行憲法で同性婚が出来るか出来ないかはっきりさせるべく、訴訟を起こすことです。究極的にはそこが不透明だからいつまでもG活動家同士の議論が錯綜してるのです。他人のツイートを牽制するのは村社会の潰しあいであって「運動」ではありませんね。
by 戦略的の意味 (2016-05-05 17:13) 

トランスパートナー

ワタクシも日本のLGBT運動において、一番クリアな頭で考えておられる順子先生が最高だと思っています。協調性のなさを「直す」(治す?)必要などありません!

だいたい、LGBT差別とか同性婚の問題って、「性の多様性を理解する」だけの話じゃなくて、法の下での平等・人権の問題であるべきです。シスジェンダー、ヘテロの人間のあいだでも、他人とちょっと違うだけで社会生活を営みにくくなる日本ではハードルが高すぎるのでしょうか。
by トランスパートナー (2016-05-05 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0