SSブログ

『東京新聞』「こちら特報部」「LGBT 自民の建前と本音」にコメント [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

3月2日(水)

今朝の『東京新聞』の「こちら特報部」は、「LGBT 自民の建前と本音」。
本文3段目に、私のコメントが掲載されています。
東京新聞20160302(3).jpg
コメントは、昨日(1日)夕方に電話取材を受けて、私見を述べたものです。
問題になっている古屋圭司議員の発言は、私が日本を留守(バンコク滞在中)にしている間になされたものですが、帰国後に関連情報をフォローしていたので対応できました。
私がしゃべった内容にほぼ沿ってまとめてもらったので、まずまず満足しています。

【追記(3日3時】
今更だけど、なんで『東京新聞』は私にコメントを求めてきたのだろう?
「LGBT(SOGI)差別禁止法」について、私はブログやTwitterなどでほとんど発言していないのに。
理由は必ずしも妙手とは思えないから。
「差別をしてはいけない」というのは、なにもLGBTだけの話ではなく人種、民族、国籍、性別、出自などすべてに通じる普遍的な規範であるべき。
なのにLGBTだけが突出して「差別禁止」の対象になるというのは、どうも釈然としない。
とはいえ、あえて反対するほどの理由でもないので、消極的賛成という感じ。
法律の案を見ても実効性はあまり期待できず、まあ無いより有った方がマシな程度のものだし。
つまり、積極推進派でも反対派でもない。
なぜコメント依頼がきたのか、ちょっと不思議に思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0