SSブログ

1月26日(火)学期末の業務 [お仕事(講義・講演)]

1月26日(火)

数日前、NHK(総合)の記者さんからレクチャーの依頼があった。
私の場合、いちばんご縁があるのはNHK国際放送(英語できないのに)で、次が総合放送。
教育は「ハートをつないでもらえない人」なので、まったくご縁がない。

で、今日、渋谷で面談する予定だったのだが、記者さんがインフルエンザでキャンセル。

予定が空いたので、都留文科大学と関東学院大学の来年度のシラバスを入力(明治大学と東京経済大学は年末に入力済)。
都留大の学内サイトのアクセスIDを忘れてしまい、電話で問い合わせ。
メールで送られてくるのかと思ったら、その場(口頭)で教えてくれた。
セキュリティ、甘いなぁ。

お昼ご飯は、お餅を焼く。
IMG_5140.JPG

食後、関東学院大学の「セクシュアリティ論」の出欠記入。
最新式の出席管理システム、200人分の受講生の出欠状態、出席率がたちどころにプリントアウトされるのだが・・・。
なんども愚痴っているように人間の方が機械に対応しきれていないので、まったく役に立たない。

受講生は教室に入ったら、学生証をセンサーにかざして入力するのだが、実際には、学生証を忘れる、入力を忘れる、遅刻する、入力だけして逃げるなど、いろいろある。

逆に言えば、この出席管理システムを有効に活用するためには、教室の閉鎖(入室後は講義終了までは出られない)が必要になるが、そんなことはできない。

で、結局、昔ながらの人力による出席管理になってしまう。
IMG_5141.JPG
↑ 平常点は40点満点で、オレンジ塗りは出席点3点、赤丸だけ(コメント票をちゃんと書いてない)は2点。
初回と最終回を除いて13回、フルマークだと39点で1点ボーナスがつく。

その後、レポート読み。

女子学生の(フェティシズム的な)性的嗜好をアンケート調査したレポートが、調査数こそ多くはないが(37人)、なかなか秀逸。

1位 匂い(8票)
2位 声(5票)
2位 腕(5票)
4位 腹筋(4票)
5位 目(3票)
5位 鎖骨(3票)


1/21 25本(先行提出分)
1/24 51本
1/25 39本
1/26 50本(計165)
-----------------------------------------------
残り    9本

ああ、眼が疲れた・・・。
あと一息なんだけど、限界。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0