SSブログ

9月19日(土)湘南の海を見に行く [旅]

9月19日(土)  晴れ  横浜  28.0度  湿度58%(15時)

空は一日だけ夏が戻ってきたようだ。
IMG_2836.JPG
でも、地上はやっぱり秋になっている。
IMG_2834(2).jpgIMG_2784(2).jpg

今年の夏は、書き物が忙しく、あまり外出しなかった。
まだ書かなければいけない原稿があるのだけど、今日は外出すると決めた。

自宅から25分歩いて、武蔵小杉駅から横須賀線に乗り鎌倉へ。
江ノ電に乗り換えるが、シルバー・ウィーク初日とあって、かなりの混雑。
IMG_2838(2).jpg

鎌倉高校前駅で途中下車。
有名な撮影スポットで30分ほど粘ったものの、人も車も多すぎてうまくいかない。
まあ、仕方がない。
IMG_2840 (2).JPG
IMG_2849 (2).JPG

江ノ電の脇の海岸沿いの道路を歩く。
IMG_2863(2).jpg
ともかく、海が見たかった。
海風に吹かれたかった。
湘南の海は、台風の余波で波が高いがサーフィンには絶好で、大勢の人が波乗りをしていた。
IMG_2855(2).jpg
IMG_2859(2).jpg

1駅分歩いて、江ノ電腰越駅を少し過ぎた所にある「しら川」というお店で昼食。
IMG_2869.JPG
ちょっと贅沢して地魚丼(1380円)を注文。
IMG_2866.JPG
IMG_2867.JPG
↑ 手前から反時計回りに、釜揚げしらす、生しらす、いなだ、〆鯖、かんぱち、太刀魚のあぶり。
定置網でとれる魚のようだ。
適当に入った店だったけど、当たりだった。
アラの味噌汁もおいしかった。

腰越駅に戻る。
このあたりの江ノ電は併用軌道(路面電車)になっている。
IMG_2865(2).jpg
腰越駅からまた江ノ電(下り)に乗る。
IMG_2872.JPG

(中略)

用事を終えて、17時過ぎ、石上駅から江ノ電(上り)に乗る。
IMG_2931.JPG
江の島駅で降りて、夕方の海を見に行く。
雲がきれいで、海ではなく空ばかり見ていた。
IMG_2936(2).jpg
短い時間だったけど、いい気晴らしになった。
IMG_2944(2).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0