SSブログ

6月20日(土)40年ぶりの吉田神社 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

6月20日(土)  曇り  京都  29.5度  湿度57%(15時)

早朝、雷鳴と激しい雨の音で目が覚める。
5時30分~6時30分1時間の雨量30㎜。

8時、起床(ヴィアイン京都四条室町)。
朝食は、コンビニで買ったサンドイッチとコーヒー。
シャワーを浴びて髪と体を洗い、よくブローして、髪にあんこを入れて頭頂部で結びシュシュを巻く。
化粧と身支度。
黒地に茶と白の花柄のロングチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、焦茶のトートバッグ。

10時、チェックアウト。
雨はすっかり上がり、青空がのぞく。
地下鉄で京都駅へ。
コインロッカーに荷物を入れ、指定席券を確保した後、「イノダ・ポルタ店」でコーヒーを飲みながら、読書。
片山一道『骨が語る日本人の歴史』(ちくま新書、2015年5月)。
IMG_1160.JPG
11時45分、京都駅前から206系バスに乗って、「京都カンパレンス2015:拡張した心を超えて」を聴講するため京都大学へ。

会場の場所を確かめた後、少し時間があったので、すぐ近くの吉田神社へ。
IMG_1171.JPG

参道のガクアジサイがきれいだったので、撮影していたら、遠くから「三橋さ~ん」と男性から声をかけられた。
「誰だろうと?」と思って声の方を見るが、眼鏡を外していたので、すぐにわからない。
IMG_1172(2).jpg
近づいてきた人は、針間克己先生(精神科医:はりまメンタルクリニック院長)だった。

いっしょに、吉田神社の拝殿まで上る。
IMG_1174.JPG
お詣りしたのは、19歳の春以来、41年ぶり。

緑が美しい参道を、針間先生と、お話しながら会場へ。
(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0