SSブログ

今秋、永青文庫美術館で「春画展」 [性社会史研究(一般)]

5月23日(土)

2014年1~3月に江戸東京博物館で開催された「大浮世絵展」の総合的感想として、私はこんなことを書いた。
--------------------------------------------
なにより問題なのは、展示から「春画」がまったく欠落していること。
浮世絵は、美人画、役者絵、風景画、そして春画の4大テーマで成り立っていたわけで、春画が展示から欠落している状態では、浮世絵の全体像を示したことにならない。
昨年(2013年)、ロンドンの「大英博物館」で、特別展「Shunga:Sex and pleasure in Japan art」が開催され、大きな反響を呼んだ。
しかし、同展の日本開催に手を挙げる美術館は一つもない。
浮世絵の本家としては、まことに情けない話だと思う。
春画を別室にして、R18規制のゾーニングをしっかりすれば、それで済むこと。
美術館関係者の勇気ある決断を期待したい。
--------------------------------------------
今回、ようやく文京区目白台のにある旧熊本藩主細川家のコレクションを収蔵する「永青文庫美術館」が手を挙げた。
その決断に拍手したい。
ちなみに理事長は18代当主細川護煕元内閣総理大臣である。

それにしても、大英博物館で好評を博した展覧会を日本の国立博物館で開催できないというのは、あまりに情けない。
なぜ、開催できないかと言えば、開催した場合の抗議が怖いからだ。
実際、ものすごい数の抗議電話やメールが来ることが予想される。
日本には、春画を美術品ではなく、猥褻図画と考える人がそれほど多いのだ。
何も子供に見せるわけではないのに、母親らしき女性から「子供の教育に悪い」という抗議が来るらしい。
いったい何を考えているのだろう(嘆息)。

「永青文庫美術館」もいろいろ大変だろう。
実際、これだけの規模の展覧会なのに、苦情を恐れた企業は一つもスポンサーになっていない。
でも、私は性社会・文化史研究者として請け合う、「永青文庫美術館」開館以来の「大入り」になることを。
日本人は、ほんとうは「笑絵(わらいえ=春画のこと)」が大好きだから。
秋が楽しみだ。

-------------------------------------------------------
いよいよ日本初の春画展!ポルノか芸術かで議論される「春画」の世界を堪能だ
bg_img041.jpg
江戸時代に流行していた性風俗のシーンを描いた絵画(浮世絵)のことの総称を「春画」と呼びますが、その春画を国内外の美術館・博物館、個人コレクションから集めた展覧会、その名も「春画展」がいよいよ日本で公開です!

春画とはいわゆる現代におけるポルノ系と呼ばれる分野のため、日本では「春画はポルノか芸術か?」の春画論が度々繰り広げられていました。

以前Japaaanで紹介した「海外で行われた春画の展示会が日本では中止?」という記事のように、海外と日本とでは春画に対する考えが少し違うようです。そんな中での春画展開催の知らせ。日本で春画に特化した展覧会はかなり珍しいと思いますが、これは春画論に一石を投じる展覧会となりそうです。
bg_img02-650x447.jpg
春画は江戸時代当時の有名な浮世絵師もこぞって作品として残したジャンルで、葛飾北斎、鈴木春信や喜多川歌麿など、現在でも人気の高い絵師の名前が挙げられます。本展においてももちろんそういった有名な絵師の作品が展示されます。
bg_img01-650x440.jpg
展示される作品は肉筆浮世絵、版画浮世絵の名作の数々が予定されており、また豆判と呼ばれる縦9センチほど、横13センチ弱のポケットサイズの春画も展示予定。

会期は2015年9月19日(土)〜12月23日(水)まで。今年の秋ということでまだ先になりますが、世界中のカップルが1年のうちで一番盛り上がるクリスマスシーズンに会期をあててくる所、ニクいです。

開催場所は東京都文京区の永青文庫美術館で行われます。

春画展—shunga— 永青文庫 春画展日本開催実行委員会主催
(ライター: 増田 吉孝)
「日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan」2015年05月21日
http://mag.japaaan.com/archives/25312
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Brian

「春画展示会」の話題が『静岡新聞』2015年6月5日付け夕刊に掲載されました。
開幕までまだ間がありますが、変な形で騒がれてオープン前に「中止」などしないで欲しい。
順子先生には、記事の写しを送りました。

by Brian (2015-06-06 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0