SSブログ

4月25日(土)「ニコニコ超会議2015」に行ってきた [お仕事(講義・講演)]

4月25日(土)
P1210222.JPG
「幕張メッセ」で開催中の「ニコニコ超会議2015」のリハーサルのため、JR京葉線の海浜幕張という駅に降りる。
P1210196.JPG
私の幕張のイメージは、遠浅の潮干狩りができる海岸だが、まったく違った。
P1210197.JPG

会場になかなか入れない。
たらい回しにされて、30分以上さまよう。
「もう帰ろう」と思ったところで、やっと入れてもらえた。
原島博先生(東京大学名誉教授)も同じような扱いだったとのことで、登壇者の扱いは改善が必要だと思う。

広い会場のほんの一部しか見ていないが、本物の恐竜の骨格標本(マイアサウラ)が展示されていた。
P1210212.JPG
全体としてオタク系の巨大な文化祭という感じ。
その中で「ニコニコ学会β」は、理系オタク路線で知的水準は高い。

驚いたのは、航空自衛隊習志野分屯基地の第1高射群第1高射隊分隊がパトリオット(ミサイル防空システム)を持ち込んでいたこと。
P1210220.JPG
しかも、パトリオットを背景にゆるキャラと一緒に撮影するという広報活動をしていた。
P1210219.JPG
習志野のパトリオット部隊といえば、帝都防空の要、こんな所で遊んでいて大丈夫なのか?

明日、私が出演するニコニコ学会β「現実をハックする異性装」の会場。
P1210201.JPG
意外に小さい。
会場での集客より動画放送を重視した作り。
P1210228.JPG
↑ リハーサル中。
後ろ姿は登壇者の「セーラー服おじさん」。
P1210192.JPG
↑ 本番は着物の予定。

明日13時からニコニコ動画で生放送です。
よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0