SSブログ

1月30日(金)東京、ちょっとだけ積雪 [日常]

1月30日(金)  雪のち雨  東京  4.7度  湿度97%
11時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のアマンドショコラ。
P1190468.JPG
東京は今年初めての積雪、都心で3cm。
家(川崎市中原区)のあたりは2~3cmという感じ。
昼頃から雨になり、ベチャベチャ状態に。
P1190469.JPG

昼食は、サンドイッチ(3切)。
P1190467.JPG

14時45分、家を出る。
冷たい雨、身体が冷える。
16時、鍼治療のため北青山の「ポルクス整骨院」へ。
パウダー・コーナーからの六本木~芝方面の展望、雲が低く立ち込め視界不良。
普段は見える東京タワーが見えない。
P1190471.JPG
P1190265 (2).jpg
↑ 比較写真は1月16日。

自覚症状は、両肩の凝りと腰痛、全身疲労蓄積。
先生の触診では、肩と骨盤の歪みはそれほどでもなく、ただ、身体がすごく冷えているとのこと。肩凝り&腰痛の原因は「冷え」との見立て。
で、肩・首を中心に鍼、背中・腰にお灸、全身のオイルマッサージと手足のストレッチ。
やっと、身体が軽くなった。
P1190473 (2).jpg
17時過ぎ、辞去。

自宅最寄り駅前の「ドトール」でカルツォーネ(ローストチキン&トマトのソース)とコーヒー。
P1190476.JPG

19時前、帰宅。
夕食は、お刺身(まぐろ。かんぱち)。
P1190479.JPG
家猫さんが買ってきた餃子。
P1190480.JPG
ほうれん草と油揚げのお味噌汁。
P1190481.JPG
味噌汁は昨夜の常夜鍋の残り汁を、アクと脂を除去してベースに。
豚肉のダシが出ていて美味。

帰宅後、メールチェックをしたら、『性欲の研究 東京のエロ地理編』の担当編集者さんからメールが来ていた。
例の初校未返送問題(1人の著者が初校返送締切から1カ月経つのに戻さない)の対応で、私に必要な図版(地図)を作成してほしいという依頼。
刊行スケジュールを考えた場合、間に合わせるにはそれしか方法がないという判断。

本が期日にまで出ずにいろいろ迷惑をかけた場合、腹を切らなければいけないのは編者の私だから、仕方なく引き受ける(まだ、腹は切りたくないし、痛いの嫌いだし・・・)。

18時から、間に夕食(作って食べて片付けて)を挟んで、集中して作業(実質4時間)。
24時、必要な図版5点を整えて、編集者に送信。
4週間、待って督促しても来ない図版が、6時間でできて来たのだから、編集者さんにしてみると、手品みたいに思ったかも。
まあ、こういう事態に備えて、原版になる地図の準備をしていたから、できることなのだけど。
でも、これで、たとえ初校が戻って来なくても、なんとか対応できる。やれやれ。

お風呂に入って温まる。
夜中、群馬大学の講義用のパワーポイント資料を作る。

就寝、5時。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0