SSブログ

「全身、疲れてましたね」 [日常(通院)]

6月5日(水)
(続き)
14時20分、再外出。
東急東横線で渋谷に出る。
P1090927 (3).JPG

14時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
いつものようにY先生に施術してもらう。
一昨日あたりから疲労残りを自覚、昨日は足に違和感(ときどき軽く攣る感じ)があることを説明する。
前回に続き、腕のマッサージが激痛。
腰もかなり硬い。
足は左よりも右足の方が張っていた。
凝っているというより、循環が悪くなっている感じ。
先生曰く「今日は、全身、疲れていましたね」。
お蔭で、手足の循環がだいぶ回復して、楽になった。
15時30分、辞去。

「東急プラザ」地下1階の「渋谷市場」で夕食の材料を購入。
17時過ぎ、帰宅。

「渋谷市場」で買ってきた蕨(山形県産:2束で398円)のアク抜き。
P1090932 (2).JPG
今回は、重曹を使わず、塩と小麦粉でやってみる。
お湯に大匙5杯の小麦粉を溶き、小匙2杯の塩を加え、沸騰したら蕨を入れて、中火で3分ほど茹でる。
火を止めて、10分間置く。
P1090934.JPG
↑ 小麦粉にアクが吸着して、実際はもっと濃い灰色になっている。
P1090935 (2).JPG
↑ 水洗いしてアク抜き作業、終了。
ちょっと齧ってみたら、アクはちゃんと抜けていて、重曹を使った時より食感がしっかりしている。
今後は。この方法でやろうと思う。

夕食は、麻婆茄子を作る。
P1090936 (2).JPG
試しにズッキーニを入れてみた。
P1090939 (2).JPG
食感が茄子とほとんど変わらないので、あまり意味はない感じ。
食感にアクセントを付けるのなら、ピーマンの方がいいかな。

食後、明日の講義の準備。
レジュメの原版を印刷する途中、プリンターのエラーが出てヒヤッとしたが、紙詰まりだけで修復。
「日記」を書く。
就寝、4時。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0