SSブログ

朝日新聞の取材、男装女子の顕在化 [お仕事(出演・取材協力)]

7月9日(火)
(続き)
16時、明治大学リバティタワーの前で朝日新聞社会部(教育担当)のH記者(女性)と待ち合わせ。
駿河台下の「瀬戸珈琲店」へ。
2時間ほど、レクチャーと撮影。
レクチャーの内容は、若い男女の異性装文化の分析と歴史的背景。
最近の状況でとても興味深いのは、女装男子である「男の娘(おとこのこ)」に加えて、男装女子が顕在化していること。
たとえば、「風男塾』(ふだんじゅく)」という男装女子グループが人気化している。
10-05923.jpg
「KERA BOKU(ケラボク!)」(インデックス・コミュニケーションズ)という男装雑誌も売り上げを伸ばしている。
1110kerabokub.jpg
それと、女装男子も男装女子も、どんどん低年齢化して、現在はミドル・ティーン(中学・高校生)にまで流行が及んでいる。
という状況になると、「教育」との絡みが出てくるわけで…。
7月下旬に記事になるとのこと。
P1030675 (2).jpg
18時過ぎ、辞去。
講義の後の長時間レクチャーで、さすがに疲労。
しかも、昨日は猛暑の後、大夕立で気温が下がったが、今日は夜になってもあまり気温が下がらない。
昨日(8日)は、15時に34.6度だったのが、夕立の後の17時には28.6度に6度も急降下。
今日(9日)は、15時に34.1度が、17時には33.0度で1度しか下がっていない。
私が自宅最寄り駅からの家に向かって歩いていた19時にはまだ31.4度もあって、猛烈に蒸し暑いかった。
30度を切ったのはやっと21時。

19時半、帰宅後、軽い熱中症気味になってしまい、しばらく横になる。
料理は無理なので、夕食はお刺身だけ。
しかも、食欲がない。
食後、冷房が効いた部屋で、3時間ほど熟睡
ようやく体調回復。
夜中、明日の講義の準備。
就寝、4時半。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

デリー

こんばんわ、デリーです、お久しぶりです。
暑いですね、先日7月5日から7月6日に、東京新宿にいました。
(親戚の結婚式のためです)
なんじゃこりゃあ~と暑かったです。

都会の人はこんな暑さに耐えておられるのですね。
すごい・・・
でも風が夕方吹くのですね、いいですね。
こちらは瀬戸の夕凪で吹かないので、暑いです。
広島に帰って一息つきました。

式場は辺りに要人のおうちがあるようで、
おまわりさんが沢山警備しておりました。
ご苦労なことです。
by デリー (2013-07-11 00:16) 

三橋順子

デリーさん、いらっしゃいま~せ。
東京が急に暑くなったのは6日からです。
5日28.9度、6日33.7度、7日35.4度、8日35.3度、9日35.4度、10日35.3度。
ちょうど、そのタイミングで東京にいらしていたのですね。
しかもよりによって新宿・・・。
新宿は典型的なヒートアイランドで、周囲より2度近く高いと思います。
7月上旬からこの暑さでは、身体が持ちません。

海辺は海風が入るので、少しはマシだと思います。
東京も都心と湾岸では1.5~2度くらい最高気温が違います。

辺りに要人の家がある結婚式場ってどこでしょう?
by 三橋順子 (2013-07-11 01:13) 

デリー

渋谷区富ヶ谷辺りです。
これ以上は・・・自主規制します。
by デリー (2013-07-11 01:41) 

三橋順子

デリーさん、いらっしゃいま~せ。

ああ、アベちゃん家(ち)か・・・(笑)
by 三橋順子 (2013-07-12 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0