SSブログ

千葉・茨城県で震度4、M5.1 [地震・火山・地質]

9月13日(木)

14日2時22分頃、身体に微妙な縦揺れを感じたと思ったら、地震の初期微動だった。
すぐにグラグラと横揺れが来て身構えたが、幸い大きな揺れにはならなかった。

東京区部は、ほぼ震度2。
ウチ(川崎市中原区)では、震度2と3の間くらいだと思う。

震源は、千葉県北東部の利根川下流付近。
M(マグニチュード)は5.1。
千葉県北部・茨城県南部で、震度4を観測。
----------------------------------------------
14日02時22分頃、震源地は千葉県北東部 (北緯35.9度、東経140.6度)、
震源の深さは約40km、M(マグニチュード)は5.1。

震度4 
千葉県旭市、多古町、九十九里町、香取市、山武市、千葉稲毛区、若葉区、成田市、柏市、我孫子市、印西市、千葉栄町、
茨城県小美玉市、土浦市、取手市、かすみがうら市、神栖市
----------------------------------------------
基本的には、「関東の地震の巣」(太平洋プレートの上面がはがれて断片になった巨大な岩盤とフィリピン海プレートの境界)で起こった地震で、とくに心配はないと思う。
ただし、通常より震源が東に寄っているのが少し気にかかる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かずみ

震源地の上で震度4でした。
短い時間でしたが大きなゆれで棚のものが少し落ちました。
地震情報はこの先も続けていただけると助かります。
by かずみ (2012-09-14 20:21) 

三橋順子

かずみさん、いらっしゃいま~せ。

震度4だと、不安定なものは倒れたり落ちたりします。
被害が出なくて良かったです。
こんな地震記事でも、なにかのお役に立つのなら、続けようと思います。

by 三橋順子 (2012-09-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0