SSブログ

68歳になりました [日常]

5月23日(火)

68歳になりました。

いろいろ痛いところはあるものの、まずまずの体調で、今年も誕生日を迎えられたのは、健康に育ててくれた亡父母と、今を支えてくれるパートナーや友人のお陰と感謝しています。

2021年の秋に「終活」として、3つの目標を立てました。

① この10年間に書きためた論考を論集にまとめる。
  → 2022年7月『歴史の中の多様な「性」―日本とアジア 変幻するセクシュアリティ―』(岩波書店)
② 収集した1950~60年代の性風俗雑誌(約500冊)をアーカイブ化する。
  → 2022年6月「社会文化史データベース ―性風俗稀少雑誌コレクション—」(丸善雄松堂)
③ ビデオ(VHS)に撮りためた1990~2000年代のニューハーフ、女装、性同一性障害関係の番組をDVD化し、アーカイブ化する。
  → 2023年3月「関西大学・トランスジェンダー関連デジタル映像アーカイブ(三橋コレクション)」

という形で、すべて完了しました。

とても多忙でしたが、充実した1年でした。

現在、「終活」④として、講義録の書籍化を勧めています。
こちらは『(なんちゃって)ジェンダー&セクシュアリティ入門(基礎編)』(辰巳出版)として、秋の初め頃には形になると思います。

幕引きをうながす柝の音が遠くから聞こえてきますが、もう2~3年は頑張って、自分の仕事をまとめて、人生にけじめをつけようと思っています。
よろしくお願いいたします。

IMG_5215-2.jpg 230409.JPG
ほぼ68歳の私。いろいろあらを隠さなければならないので、ソフトフォーカス(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました