SSブログ

4月23日(日)TRPパレード [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月23日(日)

8時半、起床。
10時半、家を出る。
足の具合、歩き出してみて、まずまずか。
気温は、やや肌寒いくらいで暑くなく、移動撮影にはちょうど良い。

東急東横線で渋谷へ。
公園通りを上がって代々木公園のTRP(東京レインボープライド)会場へ。

今年のTRPパレードのコース、公園通りを下った後、渋谷駅前スクランブル交差点に出て明治通りに入るコースではなく、「丸井MODI」で左折して、ファイヤー通りを北上して、神宮前6丁目交差点で、明治通りに入るコース。

これだと公園通りで後続を撮影した後、裏道を通って短絡して、明通りで先頭に追いつくパターンがとれない。
先頭集団に随行して、後続集団の撮影は表参道だけにするしかない。

12時40分、出発前のオフィシャル記念撮影。
いつものように、オフィシャルカメラマンのお姐さんの真後ろに陣取る。
IMG_4852 - コピー.JPG
↑ TRP幹部の皆さんと、各団体の代表。
IMG_4860-2.JPG
↑ 政治家の皆さんと。
稲田朋美衆議院議員(自民党)がいらっしゃっていた。

IMG_4847 - コピー.JPG
↑ 新調した長大な(全長9m)トランスジェンダー・フラッグ。

13時過ぎ、スタート。
IMG_4871 - コピー.JPG

やっぱりショートコースは、忙しい。
それと、今回のコースだと、宮下公園脇の歩道橋を通過しないので、俯瞰で撮影できる場所が、コース終盤の神宮橋の歩道橋しかない。
新調の長大なトランスジェンーフラッグを上から撮りたかったので、頑張って上った。
IMG_4895 - コピー.JPG
↑ 第①集団のほぼ全景。神宮橋の歩道橋から。

IMG_4899-2.jpg
↑ 社会的抑圧が強まっているトランスジェンダーの人権擁護が強く意識された。

IMG_4907 - コピー.JPG
↑ 今年のスローガンは「変わるまで 続ける」

IMG_4917 - コピー.JPG
↑ 「結婚の平等にYES!」婚姻平等の達成は、今年も最大のテーマ。

IMG_4925 - コピー.JPG
↑ 「Family Pride」 LGBTQ+の当事者とその家族。「Family」は今後の重要なテーマ。

15時過ぎ、帰着。
足腰、もう限界。

パレード参加者は 1万人とのこと。
トラブルなく無事に終わったようで、良かった。。

TRP会場で。
341790661_208342741918259_5073843907322106584_n.jpg
左から、しんすけさん(「きぬぎぬ」のマスター)。松中権さん、北丸雄二さん、私。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました