SSブログ

「日本のLGBとテレビメディアの歴史」というテーマ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

12月3日(金)

「日本のLGBとテレビメディアの歴史」みたいなテーマを立てたとする。
日本のLGBの歴史を記述する際に、やはりテレビメディアとの関係は無視できないから。

しかし、現実にはいつどこでどんな番組が作られたか、リストもなければ、映像も収集・保存されていない。
したかって、どんな表象がされたかも、例外的なもの(たとえば保毛尾田保毛男とか)を除き、わからない。
そもそも、そういうテーマに関心をもつ研究者もいない(と思う)。

ちなみに「LGBT」でなく「LGB」と書いたのは、「T」については、完全ではないが篤志の方が作った番組リストがあるし、映像もそれなりに収集・保存されているから。

私が死ぬ前に、概略だけでも「テレビメディアとトランスジェンダーの歴史」という形で論考化しておくつもり。
(明日、死んじゃったら駄目だけど)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。