SSブログ

トランスジェンダーはよくしゃべる? [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月27日(火)

シンポジウム5「私達がつくる明日」の後、ある方の感想。

「トランスジェンダー自認の人は、性同一性障害自認の人に比べて、挨拶をちゃんとするし、よくしゃべる、話が上手」

挨拶をちゃんとするのは、体育会的気風があるからだと思うけど、そう言われれば、年配のトランスジェンダー(私、いつきさん、とまとさん、いずみちゃん)はよくしゃべる。
今回のシンポジウムで、若手のトランスジェンダーもよくしゃべることを確認。

で、針間先生に聞いてみた。
「うん、そうだね。挨拶にしろしゃべりにしろ、コミュニケーション・スキルなわけで、そこらへん差があるのだろうな」

なるほど・・・。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ところてん

そういえば昔からゲイはおしゃべりって都市伝説みたいなのあるよね。表題の説には疑念があるが、そうだとしたら幼いころから葛藤を抱えて育ったトランスセクシャルと対人態度に差がでるのは、まあ理にかなってる。ところで、マツコとかミッツとかナジャは女装にはまったゲイ(多分これ)?トランスジェンダー(じゃないよね)?あきらめたトランスセクシャル(もしかしたら)?どれだろう。
by ところてん (2018-03-30 20:06) 

三橋順子

ところてんさん、いらっしゃいま~せ。

ゲイがすべておしゃべりというわけではないですが、おしゃべりの方の程度はかなりすごいです。

マツコさんは性自認は男性とおっしゃっていたと思うので、女装のゲイですね。
ミッツさんは、それよりトランスジェンダー寄りのような気がします。
ご本人に聞いてみないとわからないですが。
by 三橋順子 (2018-04-19 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。