SSブログ

3月30日(水)飛鳥山でお花見 [お出掛け・お遊び]

3月30日(水)  曇り  東京  20.0度  湿度30%(15時)

仲良しの姐さんと、その男友達2人の4人で、飛鳥山(北区)でお花見。
IMG_6797(2).jpg
↑ 「まあ、おひとつ(トクトク)」
IMG_6788.JPG
↑ 炊き込みご飯と里芋の煮物は深大寺さん(最初の写真の右)のお手製。
12903997_604102486407879_318295457_o (2).jpg
↑ 深大寺鈴之助さんと。
IMG_6793.JPG
↑ 私が飲んでるのはアサヒ・スーパードライのお花見バージョン
12896376_865942746885787_100260683_o(2).jpg
↑ やっぱり通行人が振り向いてるなぁ

飛鳥山は、有徳院様(8代将軍徳川吉宗)が桜を植えて以来の城北の花見の名所だけど、城南・城西方面を生活圏にしている私は今まで縁がなかった。
上野公園より、ずっと落ち着いてお花見ができる感じ。

IMG_6857(2).jpg
↑ よく咲いている所で5分咲き。

IMG_6810(2).jpg
↑ でも、近くで見ると、3分咲き。

IMG_6841(2).jpg
↑ 紅色の桜。きれいだけど、早咲きのようで、もうだいぶ散っていた。

IMG_6833(2).jpg
↑ 桜と新幹線

IMG_6844(2).jpg
↑ 写真を撮ってもらったら、偶然、後ろにD51が・・・。
D51853は、1943年(昭和18)の製造の「戦時タイプ」。
吹田機関区→梅小路機関区→姫路機関区→長岡機関区→坂田機関区と移って、1972年(昭和47)6月まで走り続けた。

IMG_6846(2).jpg
↑ もう1枚、撮ってもらったら、たまたま、後ろに都電6000形が・・・。
都電6080号車は、1949年(昭和24)の製造で、1978年(昭和53)4月まで飛鳥山を越える荒川線を走っていた。

IMG_6856(2).jpg
↑ 桜と夕日。

桜は、まだやっと3~5分咲きだったけど、花曇りの程よい気温、気の置けない友人たちとのおしゃべり、楽しいお花見だった。
12922201_604103629741098_1619720311_o(2).jpg
IMG_6835(2).jpg

【追加】「夜桜のおゆう姐さん」グラフティー
IMG_6787(2).jpg
↑ 王子駅前。すれ違う人が振り返る。
IMG_6817(2).jpg
↑ 手絡(てがら)がかわいい。
12903455_604102609741200_196097921_o(2).jpg
↑ ん? なんか微妙に様子がおかしいぞ。
IMG_6847(2).jpg
↑ いつになく早めに酔っぱらってる?
IMG_6850(2).jpg
↑ これこれ、道端に座るんじゃありません。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ほわほわうさこ

京都でもいたるところちらほらと咲いています。
たまたま後ろに車両が写ってしまったというコメントには久しぶりに笑ってしまいました。
最近お疲れのご様子が文面からもわかりましたので、湯治の効果は絶大だったとお見受けした次第です。
あまり無理をなさいませんように…
by ほわほわうさこ (2016-03-31 07:42) 

三橋順子

ほわほわうさこさん、いらっしゃいま~せ。

「背景に車両」はときどき起こる不思議な現象です。

私の体調、ご心配いただきありがとうございます。
毎年2月後半~3月は疲労の蓄積で心身の調子が悪くなります。
今年は、いろいろ忙しかったので・・・。
でも6~7割まで回復しました。
by 三橋順子 (2016-04-02 11:28) 

マミー

少し元気になられてよかったです。姉さん方の美しさに、桜の花も霞んで見えます。私も今週末はお花見で〜〜す!♡
by マミー (2016-04-02 15:31) 

三橋順子

マミーさん、ありがとうございます。

この日のお花見、いい気分転換になりました。
by 三橋順子 (2016-04-04 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0