SSブログ

口永良部島の新岳が34年ぶりに噴火 [地震・火山・地質]

8月3日(日)
口永良部島新岳1.jpg
屋久島の西方約12kmにある口永良部島の新岳が34年ぶりに噴火。
鹿児島の活火山桜島は誰でも知っているが、その南に火山島が連なっていることは、あまり知られていないと思う(とくに東日本の人は)。
薩摩硫黄島(鹿児島県薩南群島)、諏訪之瀬島(鹿児島県トカラ列島)、硫黄鳥島(沖縄県)など活火山も多い。
口永良部島の新岳はその中でも最大規模の火山。
口永良部島新岳2.jpg
日本は、千島列島から北海道、本州(分岐して伊豆火山列島)、九州、とまさに世界で最も活動が活発な火山列島なのだ。
----------------------------------------------
口永良部島の新岳が噴火 鹿児島、噴煙800メートル超
3日午後0時24分ごろ、鹿児島県屋久島町・口永良部島(くちのえらぶじま)の新岳(しんだけ)が噴火し、噴煙が800メートル以上に達した。新岳の噴火は1980年9月以来。気象庁は、噴火警戒レベルを1の「平常」から3の「入山規制」に引き上げ、火口から半径2キロの範囲に立ち入らないよう注意を呼びかけている。

屋久島町は、噴火による噴石のおそれがあるとして3日午後1時、島全域の77世帯135人を対象に避難準備情報を発令した。被害は確認されていないという。

口永良部島は、屋久島の西約12キロにある火山島。
『朝日新聞』2014年8月3日15時57分
http://www.asahi.com/articles/ASG8354RXG83TLTB00C.html?iref=comtop_6_06
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0