SSブログ

頭突き瓦割りの武田梨奈 全関東空手道選手権大会で2冠 [現代の性(一般)]

6月16日(月)
この武田梨奈という女優さんの空手、ほんとうにすごいみたいだ。
飛び入りで、「全関東空手道選手権大会」の「組手」と「型」の二冠というのは、たいしたものだ。
いや、むしろ空手家が女優をやっているというべきだろうか。
武田梨奈1 (2).jpg
↑ 足の上がり方&伸び方がすごい。
武田梨奈2.jpg
↑ ハイキックが側頭部に決まる。
相手が鍛えているプロレスラーだからまだいいが、一般の男性だったら完全に失神すると思う。

技の比重が高い柔道や、竹刀という道具を使う剣道と違って、空手は身体そのものを武器にするから、相当な鍛錬をしないと使えない。
早い話、若い頃の私は、剣道1級、柔道1級レベルには、ちゃんとした指導者に手ほどきしてもらい、少し練習すればなれたが、空手はやろうとは思わなかった。

セゾンカードのテレビCMで、ファッショナブルなミニワンピース姿の彼女が、イヤリングを外し、髪を結えた後、気合いもろとも積み重ねた瓦を頭で割るシーンは衝撃的だった。
http://www.youtube.com/watch?v=MixcVkJwpjY
たしかに演武用の瓦は割れやすくできているのだが、それでもあの枚数(15枚)を割るのは並大抵の技量ではないことは、すぐにわかった。

私が彼女に注目しているのは、女性的な美しさと力強さの両立という点だ。
従来の「女らしさ」=か弱さという通念を見事にぶち壊している。
女性的な美しさと力強さの兼備(双性力)は、伝統的には社会がMtFのトランスジェンダーに求めてきた特性()だ。
ヤマトタケル.jpg
彼女のような美しく強い双性力を持った女性に負けないように、トランスジェンダーも頑張らないいけない。
「女らしくなること」だけがトランスジェンダーのパワーではないのだ。
---------------------------------
頭突き瓦割りの武田梨奈 空手大会飛び入り参加で2冠&MVP

頭突きでの瓦割りが話題となったアクション女優の武田梨奈(23)が15日、自身のブログを更新。飛び入りで参加した全関東空手道選手権大会で優勝したことを伝えた。

この日は誕生日で仕事が休みだったという武田。マネジャーに頼み込んで「高校・一般・壮年・女子段組手の部」「高校・一般 男女段の型の部」に急きょ参加したところ、「学生の時以来のW優勝を受賞しました。さらに、、、空手歴13年目にして、人生初の【MVP賞】に選ばれました」と2冠のみならずMVPまで獲得したことを明かした。

「高校・一般 男女段の型の部」の決勝戦の相手はなんと弟。「決勝戦はまさかの!!!まさかの!姉弟対決でした!笑弟と一緒に決勝で戦えたのも嬉しかったです」と加えた。

飛び入りで参加することにしたモチベーションは「今回『勝ちたい』ではなく『負けたくない』という気持ちで臨みました。自分に負けたくない」。自身に打ち勝つことで最高の結果を出し、「反省することも、見つめ直すことも、たくさんあります。また初心に戻れました」とリフレッシュしたことを報告した。

現在アクション女優として活躍する武田は、「私の仕事は、役者です。それが本業です」としつつ、「『じゃあ空手は何?』とよく聞かれます。空手は、私の心の一部です」と、空手が自身の柱になっていること誇らしげに表現。優勝メダルや賞状を手に笑顔を見せる画像とともに「23歳始めの、自分なりの良いスタートがきれて良かったです」とつづった。

「スポニチアネックス」 2014年6月16日(月) 4時47分配信

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0