SSブログ

3月16日(土)漏水トラブル/東京、桜開花宣言 [日常]

3月16日(土)  晴れ  東京 17.6度  湿度36 % 

10時半、起床。

朝方、昨年に続いて、また漏水トラブル。
昼前から工務店の人が来てくれて、ほぼ半日、点検と修理作業。
お風呂の湯船の循環追い炊き装置の部品が劣化し亀裂が入り、そこからお湯が浸み出して溜まり、一定限度を過ぎると、漏水していた模様。
原因が判り、修理もできたので一安心。
かなりの出費だが、仕方がない。
家も建てて4半世紀もすると、いろいろガタが出てくる。
とくに水回り。

今日は、夕方から久しぶりに夜の街に出かけようと思っていたのだけでお、朝から咳がひどく、加えて、漏水トラブルの修理にずっと立ち合っていたので、身支度を始めるタイミングを失ってしまい、取り止め。
こうやって、どんどん出不精になっていく。

午後、「さようなら、東急東横線代官山~渋谷駅間地上線」のアルバムを仕上げてアップ(別掲)。

夕方、論文「中国の女装の美少年『相公』(シャンコン)と近代日本」の初校ゲラを郵送。
加筆部分のファイルを編集者に送信。
これで、1つ仕事が片付いた。

東京、ソメイヨシノ開花宣言。
平年より10日、昨年よりも15日早く、現在の観測方法を始めた1953年以降では、2002年と並んで過去最速。
早すぎる! お花見の予定、完全に狂ってしまった。
20130316k0000e040188000p_size5.jpg
↑ 開花宣言が出たソメイヨシノの標本木(千代田区の靖国神社:3月16日11時14分:毎日新聞)

夕食の支度。
キャベツとベーコンの炒め物(古いキャベツの処理のため)
130316-1.JPG
パートナーが買ってきた野菜の天麩羅。
130316-2.JPG
それに、昨夜、焼いたさんまの一夜干しの残り。

食後、急激に眠くなる。
お風呂にも入らず、早寝する。
就寝、23時。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0