SSブログ

1960年代の女装者の写真 [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

3月4日(金)

午後、自著掲載予定の画像のスキャニング作業。

その余禄(1)
テニス・コートの女装者。
テニスをする女装者(1960年代?).jpg
撮影場所・時期不明だが、おそらく1960年代後半と思われる。
後方に観客がいるので、練習ではなく試合だろうか?
男・女どちらの枠で出ていたのかはわからない。
さすがに、この時期(50年以上前)、スポーツをしている女装者の写真は僅少で、私はこの1枚しか知らない。

他に、登山をしている写真がある。
登山する女装者(風奇196510)(2).jpg
以前に紹介した登山する女装者。
撮影時期は1960年代前半。
軽装備の夏山登山だが、当時は「山ガール」なんて言葉もなく、さぞ目立ったことだろう。
背景の山容(稜線の形)から、撮影地は八ヶ岳と思われる。

その余禄(2)
上野公園の大噴水を背景にポーズをとる女装者。
上野公園の女装者1960年代?.jpg
中景に休日を楽しむ人々、遠景に東京国立博物館。
時期不明だが、おそらく1960年代後半と思われる。
当時の状況から、昼間、女装外出できる人は、プロの方を別にすれば、アマチュアでは最上級者だけ。
(女装秘密結社「富貴クラブ」の外出許可は厳しく、なかなか出なかった)
真っ昼間の上野公園での撮影、さぞ、誇らしかったと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました