SSブログ

「『雑誌とはなにか?』もお願いします」 [お仕事(執筆)]

10月24日(日)

性風俗雑誌アーカイブの担当さんから、「解説の執筆の際には、『雑誌とはなにか?』もお願いします。今の若い人は、そもそも雑誌(定期刊行物)というものに馴染みがないですから」と言われる。

一瞬、驚いた後、「ああそうなのか・・・」と思う。

週刊誌どころか、漫画雑誌すら手に取らないとのこと。
一般雑誌だけでなく、各専門分野の月刊誌(日本史なら、吉川弘文館の『日本歴史』とか)も、学部生レベルでは知らないとのこと。

売れる、売れないというレベルではなく、存在感が極めて希薄。
「情報源としての雑誌」は、もう解説が必要なほど、過去のものになってしまった。

で、「雑誌とは何か?」を解説しようとすると、かなり難しいことに気づいた。
私の世代では、「雑誌」という形態は当たり前なので。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。