SSブログ

6月25日(木)5カ月ぶりに秩父へ [日常]

6月25日(木)  雨のち曇り  秩父  24.4度  湿度77%(15時)  

8時起床。最近の私としては超早起き。
朝食は、ダークチェリーチーズクリームとコーヒー。
200525-1.JPG
9時50分、家を出る。
幸い雨は止んだ。
IMG_4064.JPG
東急東横線→東京メトロ副都心線で池袋駅へ。
11時30分発の西武池袋線の新型特急「ラビュー」に乗車。
IMG_4065.JPG
黄色で統一された車内は閑散。
IMG_4066.JPG
車中で昼食。
IMG_4069.JPG
ベトナム料理「Saigon」の「サイゴンセット」(864円)。

12時47分、西武秩父駅に到着。
街中も観光客の姿はほとんどなく超閑散。
足利銀行で通帳記帳。
13時15分、家に到着。
IMG_4070.JPG
不愛想な猫が出迎えてくれた。

一休みした後、タクシーを呼んで、亡父母のお墓参り。

1月末以来、5カ月ぶり。
3月のお彼岸の頃、行こうと思った日が雨でキャンセル、その後、「コロナ騒動」になってしまった。
ようやく県境2つ越えて帰郷。

いろいろお世話になっている方が、ときどきお墓掃除をしてくれるので、実質的な支障はほとんどないのだけど、「親不孝者」が没後もさらに親不孝を積もらせるような感じがして、心理的にストレスがある。

墓前で、無沙汰を詫びる。
IMG_4078 (2).JPG
お墓の上の空。
IMG_4079 (2).JPG
今日はときどき薄日が差す曇天だが、なんとなく亡父母は空の上にいるような気がするので、いつも撮影する。

自宅の庭は、色とりどりの紫陽花が花盛り。
IMG_4072.JPG
IMG_4073.JPGIMG_4074.JPG
IMG_4075.JPG
IMG_4077.JPGIMG_4076.JPG
紫陽花は母が好きだった花。
25年前に亡くなった後、ほとんど世話をしてないのだけど、毎年、花を咲かせてくれる。

父の愛用のマッサージ椅子で30分ほどぐったりして、少し早めに西武秩父駅へ。

フランボワーズのジェラート(400円)
IMG_4081.JPG

16時24分、西武秩父駅発の特急「ラビュー」に乗車。
17時47分、池袋駅に到着。
(続く)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。