SSブログ

前のめりに倒れて逝くのなら本望ではないか [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

9月21日(金)

たかが頭の悪い右翼政治家の尻馬に乗っている右派系雑誌が少し売れたくらいで、こういう(↓)発想になってしまうのは、つくづく「負け犬」根性。
-----------------------------------------------------
つっちー @onilez
LGBTブーム、中の人たちはオリンピックまでイケイケで頑張るんだろうと思ってたけど、ずっと手前でバックラッシュが到来してしまったな。
-----------------------------------------------------

そんなことでは、世の中は変わらない。
どんな向かい風の中でも、自分が生きやすくなるように少しでも前に進む。
私はそれを23年間やってきた。
これからも、そうする。
前のめりに倒れて逝くのなら、それで本望。

2014年以前の日本のLGの「運動」は「府中青年の家裁判」は例外として、社会を変えるという意味で、ほとんど成果を上げられなかった。

なにしろ連戦連敗だから、すっかり負けることに慣れてしまった。
「うがー!」とか叫んだり、「どいつもこいつも!」と不満を吐き散らしたり、他者を呪ったりするけれど、どうすれば少しでも前に進めるか、社会を変えることができるかを戦略的に考えることをしない癖がついてしまった。

でも、2015年以降の「運動」は違う。
少しずつでも着実に前に進んでいる。
その成果は、まだまだ不満足だし、スピードも遅いけれど、前に進んでいるのは間違いない。
不十分な点はいろいろあるが、「こうすれば、こうなる(社会が変わる)」という戦略もある。
カテゴリー間の「連帯」の仕方も大きく変わってきた。
なにより、社会、とりわけマスメディアのバックアップが、2014年以前とはまったく違う。

そうした変化についていけない、「負け犬根性」の古手の「活動家」は、もう退いてもらった方がいいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。