SSブログ

師走の箱根へ(2日目の2) [旅]

12月27日(水)
(続き)
箱根湯本駅構内の、目の前に箱根登山電車の模型が、眼下に実物が見えるカフェへ。
IMG_8276.JPG
熱いコーヒーと箱根ロールで休憩。
IMG_8277.JPG

湯本駅周辺は、昨日以上の人出。
帰りの「ロマンスカー」の切符をなんとか確保。
ちょうどお昼時ということもあって、どこの食事処も長蛇の列。
あまりお腹も空いていないので、湯本での昼食を断念。

電車で2つ小田原寄りの入生田駅に移動。
以前から行きたかった「生命の星・地球博物館博物館」へ。
IMG_8279.JPG
ここ、神奈川県立であるにもかかわらず、地質と古生物の展示がすごい!
隕石、恐竜の化石、熱帯産の蝶など、展示されている標本類にすごくお金がかかっていることは、地学・生物マニアならすぐに解る。
IMG_8284.JPG
↑ エントランスのチンタオサウルス(白亜紀)の骨格標本の前で。

この博物館は1995年3月の開館。
神奈川県の職員である家猫さん(←えっそうだったの?)によると、「神にゃ川県がいちばんお金があったときに計画立案された『バブルの遺産』にゃ」とのこと。

14時半、館内のレストランで遅い昼食。
IMG_8282.JPG
おいしくはないが、まあ食べられるエビフライ&ハンバーグ定食。
大混雑の観光地で食べるより、精神衛生的には良いと思う。

小田原駅15時43分発の「はこね30号」で新宿へ。

家猫さんの還暦祝いと、秋シーズンそれなりに頑張った自分への慰労のつもりの温泉旅、温泉では癒されたものの、外国人観光客の多さに驚いてしまった。

これからの日本、どこに行ってもこうなるのかなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。