SSブログ

考えられなくなるって怖い [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月2日(土)

個々の人が性器の外形にこだわりがあり、それを変えたいと考えることは、別にかまわないと思うし、そもそも自分の身体をどうするかは自己決定であるべきだ。

ただ、そうした性器外形至上主義を、法律や健康保険のような公的な社会制度で保障・固定化してしまうのは、リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康・権利)を重視する21世紀の考え方としていかがなものか?と、私は思うわけ。

でも、まったく通じない。
病理化を「絶対善」とする思想に絡めとられてしまって、自分で考えようとしない、考えられなくなるって、ほんとうに怖いなぁと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。