SSブログ

12月2日(水)涙がにじむくらい痛かった [日常(通院)]

12月2日(水)  曇りときどき雨  東京  11.3度  湿度58%(15時)

8時、起床。
朝食は、新丸子駅前「ブーランジュリー・メチエ」のグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー
IMG_4077.JPG
シャワーを浴びて、髪と身体を洗い、よくブローして、あんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
黒地に白の唐草模様のチュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、焦茶のトートバッグ。
黄色のニットのポンチョ。

10時、家を出る。
どんより曇って雪が降ってきそうな陰鬱なお天気
疲労蓄積と坐骨神経痛で体調は良くない。

午前中、自由が丘「産経学園」で「『続日本紀』と古代史」の講義。
平安京で出土した、「難波津木簡」(9世紀後半)の解説。
平仮名の字形成立期の貴重な文字資料。
残り時間、『続日本紀』巻20、天平宝字元年(757)8月条の講読。

12時、終了。

IMG_4081(2).jpg
↑ この後、とても痛い思いをする人

昼食は、久しぶりに自由が丘駅南口「Butcher's(ブッチャーズ)」 でおろしハンバーグランチ(980円)。
IMG_4083.JPG
ハンバーグは普段は食べないのだけど、なぜか1~2か月に1度くらい食べたくなる。

東急東横線で渋谷へ。
14時、桜丘町の「東洋気功整体院」へ。
左膝の外側の張りが気になっていたが、右腿の後ろ側の筋肉がカチカチになっていた。
先週の金曜日の帰り道、歩くのが辛いほど痛くなったはこれだったのか・・・。
Y先生の容赦ないマッサージとツボ押しで、激痛にうめき通し。
太腿の後側中央にある「殷門」という坐骨神経痛のツボ。
涙がにじむくらい痛くて、下のアイラインが流れてしまった。

強い治療だったので、今も少し痛むが、血流は劇的に改善した気がする。

15時30分、辞去。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ルクス

私は、腓返りを起こし易いですね。
ふくらはぎだけでなく、足裏辺りから太腿に掛けてなります。

体質から来るみたいですが^^;

近年は、慣れて来て

起きている時だけでなく睡眠中でも「来る!」と感じて目が覚めて、痛みに備える様になり、痛みが出たらマッサージして緩和した後に芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)か同成分配合のコムレケアという薬を飲みます。

痛みが軽い時は「痛くない」「吊ってない」と繰り返し念じて精神力で治します。^^v

あまり、無理なさらない様、お大事にしてください。

by ルクス (2015-12-03 15:03) 

三橋順子

ルクスさん、いらっしゃいま~せ。
ご心配いただき、ありがとうございます。

腓返りのひどいのは本当に痛いですから、大変です。
私もビタミンB1が欠乏しやすい体質なので、足裏がつることは、ときどきあります。

by 三橋順子 (2015-12-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0