SSブログ

4月9日(水)美容院でカラーリング [日常(髪・爪・肌・ファッション)]

4月9日(水)  晴れ   東京  20.4度  湿度53%(15時)
午前中、自由が丘で「春日権現験記絵」の講義。
講義開始直後にアレルギーの大発作。
以前も同じパターンがあった。
どうもここには私にとってのアレルギー源があるような気がする。
古いビルなので空調のカビかも。

昼食は、インド料理「タージマハール(TajMahal)」へ。
Bランチ(980円)を注文。
P1080815 (2).JPG
カレーはマトンと日替わり(チキン&ダール豆)。
「辛くしてください」と言うのを忘れてしまい、少し物足りない。

13時、東急東横線で学芸大学駅に移動。
東口商店街の「ドトール」でコーヒーを飲みながら読書。
アレルギーの発作で消耗したせいか、30分ほど居眠りしてしまう。

14時45分、行きつけの美容院「ヘアー アン ローズ」(目黒区鷹番)に向かう。
すぐ前を歩いている中年の女性が右折して美容院がある路地に入った。
この路地は、突き当りの裏路地で、美容院以外には店はない。
歩みを緩めて様子をみると、その女性はやはり美容院に行く客だった。
1分ほど立ち止まって、私も入店。
なにしろ先生1人の美容院なので、直前に先客があると、待たされることになるのは判っていたが仕方ない。
歩く速度からすると、路地で追い抜くこともできたが、まさか同じ店に行くのに直前に追い抜くのも失礼だろう。
30分待って、いつものようにカラーリング(染髪)をお願いする。
前回は1月23日だったので、2ヵ月半も間が空いてしまった。
前頭部や側頭部の白髪は部分染めで2週間に1度のペースで補修しているが、2週間ほど前から尻尾の先の色が抜けてきて、手に負えなくなくなった。
新年度の講義開始も間近いので、きっちり染め直し。

染め上がって、シャンプーして、痛んだ毛先を軽く削いでもらい、ブローしながら軽く巻いてダウンにセットしてもらう。
P1080829 (3).jpg
↑ 前
P1080826 (3).jpg
↑ 横
P1080823 (4).jpg
↑ 斜め後
いつも思うことだけど、もうすぐ59歳でこの髪の量は、同年代の女性と比べても遜色ないと思う。
ウチは白髪家系で禿頭家系ではないとはいえ、女性ホルモンが髪の維持に与える効果は絶大だ。
17時20分、辞去。

自宅最寄り駅に移動して、駅前の「ドトール」でパートナーと待ち合わせ。
「東急ストア」で買い物をしていっしょに帰る。
19時過ぎ、帰宅。
夕食は、麻婆茄子を作る。
P1080835.JPG
それと、青柳と胡瓜の辛子味噌和え。
P1080834 (2).JPG
お風呂に入って温まる。
アレルギーの発作が治まらないので、早寝する。
就寝、23時。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0