SSブログ

東京都議会選挙、自民党はかなり「悪そう」 [政治・選挙]

7月2日(日)

東京都議会選挙、私の予想は、自民45、公明23、共産10、民進4、ネット1、都民41、無所属3。
それより、どうも自民党が「悪そう」。

都議選は、中選挙区が多いので、あるラインより支持が下がると、複数立候補の「共倒れ」が続出し、獲得議席が大きく下がる(大敗パターン)。
前回、2013年の民主党が典型的にそうだった。

今回の自民党は、高齢者中心が多い区部の保守地盤が根強いので、そこまでは崩れないと思ったのだが・・・、昨日の秋葉原の様子では、大崩れの可能性が出てきた。

具体的に言うと、私の予想より10議席くらい「悪い」かも。
ということは、自民党35議席。
その分は、都民ファーストと共産党にまわる。
都民ファースト46議席、共産15議席。

ということで、修正予想は、自民35、公明23、共産15、民進4、ネット1、都民46、無所属3。

言い訳すると、東京にいないので、予想するにもなかなか実感がつかめない。
昨夜、南青山(港区)にいたら、自民党のベテラン都議(3期、72歳)の選挙カーに出会ったのだが、かなり悲壮な感じだった。
選挙運動の手ごたえは運動員がいちばんよくわかっている。
あそこらへんが苦戦しているとすれば、かなり「悪い」ということだ。


【追記(3日朝)】
修正予想の方向性は合ってたけど、量的にはそれでも追いつかなった。
東京の選挙は振れが大きくてコワイ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マミー

アキバでの安倍氏帰れコールすごかったですね。石原伸晃さん、安倍首相オマヌケくださいってアリャなんだ?!ネットで繰り返しみて大笑い!!ダメダコリャー

籠池さんまでしょっぴかれていきましたね。
by マミー (2017-07-02 15:05) 

うぐいす

自民党の選挙カーに出会ったんですか…私が住んでいるところでは自民党の選挙カーを全く見かけなかったので驚きました。

私は都内に住んでいるのですが(区部ではなく、北多摩選挙区にあたるところです)、今回の選挙運動の特徴としては次の3点だとと思います。
1.選挙カーを見かける機会がほとんどない。
仮に見かけても共産党の選挙カーが多く、たまに民進党の選挙カー。自民党・公明党・都民ファーストの会の選挙カーはゼロ。
2.応援演説も少ない。
私の母がたまたま見た応援演説では小池都知事が来ていたそうですが、彼女が応援していたのは公明党の候補者だったとのこと。自分の党(都民ファーストの会)から候補者を出しているのに、選挙協力しているとはいえ他の党の候補者を応援しているのは変だと思ったと言ってましたっけ。
3.候補者を選ぶために必要な情報が非常に少ない。
今回の都議選も「選挙公報+政策ビラ+候補者・政党のサイトチェック」で熟考しつつ投票する候補者を選ぶことに…。
投票を済ませた今、結果がどうなるかわかりませんが、三橋さんがおっしゃる自民党が「悪そう」という予感は当たっているように感じます。長文失礼します。
by うぐいす (2017-07-02 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0