SSブログ

男性の二人旅 [現代の性(一般)]

12月3日(木)

JRの北海道新幹線開業記念キャンペーン「風は北へ吹く」のポスター。
CVMPUCfVEAALNMI.jpg
img_1_m.jpg
男性の二人旅をイメージしているのは、かなり珍しい。
(モデルは「サンドイッチマン」の伊達みきお、富澤たけしの2人)

女性の旅行が、グループもしくは二人旅が多いのに対して、男性の旅行は、団体かグループ、もしくは一人旅で、二人旅はイメージだけでなく、実際にも少なかったと思う。

その理由は、いくつか考えられるが、少し前にアップした男性の「温泉旅行」について記事で書いた通り、伝統的に「買春行為」との関係が大きかったと思う。
2015年11月30日「温泉の性風俗」
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2015-11-30-3

15年くらい前のことだが、お手伝いホステス時代に、旅館を経営しているお客さんから「旅館としては、男の二人客っていうのは(想定して)ないんだよ。二人で来ても一人一部屋にする」と聞いたことがある。
それぞれが、部屋に女性を呼ぶことを想定してのことだろう。

そうした慣習が、ようやく変化してきたということなのか。
もしそうなら、ゲイカップルにも福音になるのではないだろうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

順子先生、このお二方、フットボールアワーではなく、サンドイッチマン(伊達みきお、富澤たけし)です。

by お名前(必須) (2015-12-03 22:12) 

三橋順子

ご指摘ありがとうございます。
訂正しました。
by 三橋順子 (2015-12-03 23:38) 

水南川陽子

 三橋様こんばんわ ワタクシ、このポスターをみて「ヤッター♡」とウレシくなったのですが、ゲイであってもなくっても(ついでに旅館の人たちも)硬直した古い価値観から脱していってほしいですね。
by 水南川陽子 (2015-12-04 22:00) 

三橋順子

水南川陽子 さん、いらっしゃいま~せ。

私の経験からして、日本の旅館は、トランスジェンダーやレズビアン・カップルは、(少なくとも腿て向きは)普通に接してくれます。
ゲイ・カップルにだけ、シビアなのが不思議ですね。
早く価値観を変えてほしいですね。

by 三橋順子 (2015-12-06 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0