SSブログ

教え子の女子院生殺害の疑い 福井大院特命准教授を逮捕 [事件・事故]

3月14日(土)

大学教員による痴漢やセクシャルハラスメントは、もうマス・メディアもいちいち取り上げきれないくらい頻発しているが、とうとう先生が教え子の女子院生を殺してしまった。

大学教員が殺される事件はいくつかあるが、大学教員による教え子殺しはさすがに少ない。
かなり古い事件だが、1973年、立教大学一般教育部の大場啓仁助教授が、大学院英米文学科修士課程に在籍する教え子のK子さん(24)との愛人関係を清算しようと、恩師(細入藤太郎教授)の別荘に誘い出して絞殺、遺体を別荘敷地内の雑木林に埋めた殺人・死体遺棄事件くらいだろうか。
(犯人の大場助教授は伊豆石廊崎から妻・子供2人を道ずれに投身心中)

今回の福井大学特命准教授は、経歴からすると、生え抜きの大学人ではないようだが、それにしても「商売物(教え子)に手を出してはいけない」という基本的な倫理がいよいよ通用しなくなっているようだ。

でも、これで、福井県の蜻蛉研究は、大きく遅れてしまうことは確実で、残念なことだ。
--------------------------------
教え子の女子院生殺害の疑い 福井大院特命准教授を逮捕

福井県警は14日、教え子で大学院生の女性を殺害したとして、福井大学教職大学院特命准教授の前園泰徳容疑者(42)=同県勝山市長山町2丁目=を殺人容疑で逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。前園容疑者は環境教育の指導員として県内外で知られていた。

県警によると前園容疑者は12日早朝、東邦大大学院生の菅原みわさん(25)=同市本町1丁目=を、同市内の路上に止めた菅原さんの軽乗用車内で首を絞めて殺害した疑いが持たれている。

12日午前8時ごろ、前園容疑者から通報の依頼を受けた妻から「交通事故を起こした知人の女性を(前園容疑者が)病院へ搬送している」と110番通報があった。前園容疑者は通報内容通り、菅原さんの軽乗用車を運転して市内の病院に搬送。菅原さんは同日午前8時半ごろ、病院で死亡が確認された。

県警が軽乗用車を調べたところ、死亡事故に至るような大きな損傷がなく、菅原さんの遺体にも目立った外傷がなかった。前園容疑者から事情を聴いたところ、「菅原さんが事故を起こしているのを見つけたので病院に搬送した」と説明したが、司法解剖の結果、絞殺された疑いが強まったという。
『朝日新聞』デジタル 2015年3月14日(土)10時4分配信
http://www.asahi.com/articles/ASH3G32B9H3GPGJB003.html?iref=comtop_6_04
--------------------------------
「何があった…」福井大院特命准教授や女子院生の知人ら

福井県勝山市は赤とんぼの生態調査や生息できる環境を保全するプロジェクトを2011年から進めている。当初から関わってきたのが前園泰徳容疑者だった。担当者は「勝山市の環境、生態の希少性について、必要な時に助言をもらっていた。今後の環境教育の普及にも期待していた」と話した。別の市職員も「子どもたちに優しく、時に厳しく、情熱を持って環境教育をしていた。温厚な良い人だった」と話した。

勝山市立村岡小学校では昨年、前園容疑者から赤とんぼの生態調査の手法について助言を受け、児童たちが標識をつけたアキアカネが高山域と低地を移動していることを確認。学校を挙げて環境教育に力を入れていた。黒田真生校長は前園容疑者について「信頼を寄せていただけに非常にショック。今は何も考えられない」と話した。

菅原さんは、前園容疑者の環境教育の現場や講演に常に付き添い、手伝っていた。県内の環境保全活動の場で2人と何度も顔を合わせた女性は「前園さんは研究一筋で、生物に関する説明も上手だった。仕事も順調に見えたし、勝山市や福井県から頼りにされていた。菅原さんは、昨年の研究発表の場で前園さんの手伝いをしているのを見かけた。若くて、とてもかわいい子だった」と驚いた様子だった。

2人を知る市教委の関係者も「菅原さんは昨年春から勝山市に来てくれて、子どもたちにも『先生』『お姉ちゃん』と慕われていた。何があったのか……」と声を詰まらせた。
『朝日新聞』2015年3月14日12時31分
http://www.asahi.com/articles/ASH3G3STPH3GPGJB00B.html?iref=comtop_6_05
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

三橋順子

すいません。直接関係のないコメントは消去します。
事実ならひどい話だと思いますが、十分にウラが取れませんので。
by 三橋順子 (2015-03-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0